社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ともだち何人すれちがうかな?

家人は外出の時いつも3DSを持って行く。
すれちがいMiiをやる為だ。
しかし徒歩圏内でほぼ全ての用事が済んでしまうし
市街地に出る事も少ないので、色んな人と出会う機会も無い。
小生はふと考えたのです。
ライブに行く時持って行ったら、色んな人とすれ違うんじゃないか?
12/9、やってみた。

ルートはこんな感じ。

自宅→三宮→梅田→難波→梅田→三宮→自宅

三宮ではそごう神戸、梅田ではヨドバシカメラに立ち寄るし
難波はなんばCITY・なんばPARKS・ヤマダ電機というショッピング施設が
あるし、何より怒涛の人混み。難波も肉の海だ公衆電話の落書きだ。
幸い、フジ@なんばの日は荷物多くても平気。
(バクホヌの日は客席には恐ろしくて持っていけない。。。)
単に持って行ってうろうろしたらいいんだろ?
・・・と思っていたが一度にすれちがい通信出来る人数に限りがあり
途中、チェックしないといけない模様。
しかも「誰某が来たぞー」だけじゃなく、「すれちがい伝説*1」や
「ピース集めの旅*2」も都度都度やらないと遊べなくなってしまう。
なので、要所要所ですれちがった人を出迎えたうえに
すれちがい伝説」「ピース集めの旅」を遊ばなければならない。
これが結構面倒臭かった^^;
電車でやってるうちに次の人来ちゃうし、何より人のゲーム機だから
取り扱いにも気を遣ったぜ。。。
ゲーム機強奪ママに遭遇しなくて良かった。
ゲームは適当にやらしてもらった。すまぬ。
(攻略法、一応あったみたいです。)

さて結果。

三宮→梅田      :6人
ヨドバシ梅田にて一服時:10人
Zepp難波開演前    :10人
Zepp難波終演後    :12人
梅田→三宮      :3人
三宮からの帰り    :5人

計46人!
多いのか少ないのか分からないけど。
ヨドバシ梅田やZepp難波終演後はもっと出会ってるんじゃないだろうか。
終演後は駅でやってる間に次々やってきて、梅田に着くまでずーっと
やっていた位。
出会った人は大半が大阪・兵庫、1人北海道。日本って人も多かった。
ライブには色んな所から来てる人が多いだろうから、
いろんなとこの人とすれ違ってるかと思った。
フェスだともっと多いのかな。
終演後は音楽大好きさん、ロック大好きさん多かったなぁ。
後でついったでフジのタグ検索したら「○○(ゲーム)すれちがい通信
遊びましょう!」って呼びかけてる人いらっしゃったので
結構みんなライブの時に持参してはるねんなー。
夢は「長生きすること」という人が多かった。頑張って長生きして下さい。

帰宅後家人にドヤ!と見せた感想。
「多いなー」「北海道の人あるんやー」
・・・もっと驚いてくれい!感動してくれい!
子供が学校に行ってる間にたまごっちの世話したり
ポケモン歩数計のやつやったりするとーちゃんかーちゃんの
気持ちが分かったような気がするよ。。。

*1:すれちがった人が勇者になって王様である持ち主を捕まえているモンスターを倒す

*2:すれちがった人から絵のピースを貰って絵を完成させる