社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

リズムどう流すかの話

元々は「銀河」を1人でやるとしたらどーするか、
ギターは弾けないので鍵盤で弾くんだろうけど16刻みながら歌うのは
鍵盤でも無理。
一昨年歌の練習に、と試してみたがどうしても鍵盤に手を取られて
しまう。
リズムだけ16分のん入れておいてコード弾いたらどうだろ?
と思いながら、その時はお布団潜り込んで聴いていた。
家でもCubase環境整えたらいいんだろうけど空いてるのが先代PC、
WinXPだがお師匠さんの話だとWin7で動くバージョンの方がいいらしい。
そんな凝った事出来なくてもいいんだけどな。。。
立花さんのシーケンサー使えば、と思ったが保存出来ない。
多分FDドライブが経年劣化で使えなくなってる筈。
要は電源切ったら御仕舞という話であります。

で、イシバシ楽器行ったらQY-100の中古があった。
これだったらスマートメディアに保存出来る、らしい。
凝った事やる心算ないんだったらこれでええやん。
3万超えるくらいだし。
いやでもちょっと待て、それだったらiPad買ってGarage Bandで
やってもええやん。
仕事場でお昼休みにポチポチ出来るんではないだろうか。
(そんな暇があるのかはさておき。)
色々考えてしまう。
考えてるのが一番楽しいんだけどな。

しかしまさかお稽古以外でシーケンサーだの打ち込みだのの
話が出来るとは思わなかった。
先程のGarage Bandの話も怒髪セッション&コピバンの
Mさんのツイートで知ったのですよ。
(お稽古でもその話はしていたが他のアプリの方に気を取られて
 さっきまで失念していたのは内緒だ。)