社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

そういやメロン牧場まだ読んでねぇ(泣)

疎遠になった(縁切られた)友人がカラオケで色々女性シンガーの歌を
歌うのが好きで、実際その友人の声にとても合っていたのだけれど
今思うと他人にも自分にも厳しい人が「わたしわたしわたしを見て」な歌、
甘ったるい甘めの歌を歌っていたのは不思議な感じだった。
厳しくある自分の裏返しだったんだろうか・・・流石にそれはないか。

・ROCKIN' ON JAPAN
 結局、なんで活動休止なんだろう。
 いや、記事読んだら分かる。分かるけどはっきりしないなぁ・・・と。
 大人の事情というやつで、はっきり言いづらいのだろうか。
 言いたい事も言いづらいから悩んでしまって、単純に新しい事しますじゃなく
 今回の活動休止→わりとすぐ復活するかも?なんだろうか。
 一部で毎回タイアップがあると売れてるのが実力なのかタイアップなのか
 分からないのが厭・・・という噂話も上がっていたけれど
 実力なかったらタイアップだけでここまで売れないんじゃないだろうか。。。
 (タイアップがあると「○○の人」と他の人に説明がしやすい、と
  微妙にメジャーではない人達のファンやってて思う*1。)
 本人のやりたいようにやらせる、というのも難しいんだろうけれど
 「こういう路線で」という方針に沿わせるのも無理があるんだろうなー。
 最初にどういう人らに出会って活動していくか、も大事なんだろうなぁ。
 ある程度自主性を尊重されてる人らもあるし、尊重されてるかもだけど
 無理してしまう人らもあるし。
 どっかの某”事あるごとに歌が各地で流れてお腹いっぱい”の若手シンガーも
 いずれこうなるんじゃ?
 あとヴィジュアルがイケてるとアイドル視されるのは男女問わず多いと思う。
 ライブ直後のツイート検索した時の悲しさったら、ないぜ。
音楽と人
 GLAY凄いね。
 流石にスタッフさん含めると大所帯だろうと思うけれど
 フットワーク軽いなぁ、と思った。
 バンド側*2とファン側のお互いの信頼がしっかりあるんだなぁ。。。
 新譜レビューにやなけんさん復活!と喜んでいたら高橋美穂さんが
 居なくなったっぽくて、寂しい。
 豚肉が食卓にあがる率が高くなるのは東日本だから?と思った。
 水炊きの鶏肉食べたくなったじゃないかー!
 「福島大逆襲」のゲストに松田母上登場して欲しいけど、無理かなー。
・GiGS
 カミナリグモ上野のシンガーソングライター話が面白かった。
 ACIDMAN新譜が気になる。今回あまりチェックしてなかったんだけど・・・。
 「Light Flight」のコード譜載ってたらよかったのになー。
 ハガキに掲載して欲しいスコア書く欄あるけど、掲載されるのは大抵新曲だし
 それを見越して1か月前にリクエストすべきなのか?といつも悩む。
 悩んで「押忍讃歌」と書くのですが。
・Country Road
 相変わらず「コチトラ神立」「松原の打ち上げランキング」に爆笑し
 「オサレは足元から」に萌えるのですが。
 打ち上げランキングの

ゆっくりいい感じで盛り上がってしまい、欲しがりの松原はブレーキ忘れてドンドン暴れてボケまくっていたら最後は何か松原しか喋ってなくてバンドマンのみんなは何か面倒臭そうな空気で終わったしまった反省いっぱいの打ち上げに送る賞 ※原文ママ

 って誰やろ?と思ったらARTとミイラズだった。
 なるほど。
 ミイラズは兎も角、ARTは打ち上げで大盛り上がり!とは
 ならなさそうだな。。。
・TOWER+
 アニメ部にジョジョOPが。
 この歌歌えるよーになりたい。
スピッツ会報誌の
 田村さんコーナー。
 カンローと共にsちゃんに頂きました。ありがとうございます。
 いつも頂いてばっかりで申し訳ないです。。。
 グレートさんとかとをさんと対談。
 毎号ベーシストの方と対談されてるそうです。
 面白かった。
 あんまりかとをさんがメインで喋ってはる事って多くないような気が
 するので。
 本いろいろ読んではるんかなー。
・Light Flightツアーパンフ
 でかいのんやったらどうしよー、と思ったらそんなに大きくなかった。
 写真が綺麗。
 そういえばBOBOさんが参加しはった経緯をご本人交えて聞くのは
 なかったなー。
 「こんな感じでお願いしました」みたいなんはあったけど。
 スミス氏やスタッフさんのお話も面白かった。

*1:桃屋ラー油の人」ですらなかなか通じませんでした

*2:メンバーさんもスタッフさんも