社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ピックの話

普段使ってるのと違うピックを買った。

単に友康さんと同じだから、ではない。
チバ氏(仮名)が「フェンダーのぺちぺちした音を出したいから」と
これを使っておられるそうで、その話を聞いて妙に納得したからだ。
(因みに先日の発表会ライブは1バンド除き黒レスポールだった。
 唯一ストラト弾いておられたのは、あれはどう考えてもストラトっぽいよなー
 という曲だった。)
納得したって難しいことはあんまりよくわかってないんですが。
形から入るのが正しいオトナの初心者であります。(おい)
今まで使ってたのははさわおさんと同じやつ。

ピロウズのCD買った特典についてたやつを使っていたが
バスター君が剥げてきたら厭なので同じ型のを買ったのだった。
わーい!と友康さんと同じのを使ってみたが、手が小さいからか知らんが
ちょっと使いにくいなァ・・・と思った。
やわらかいなー、とも。
以前、友人がライブで投げられたのをゲットした時のピックの写真を
見せて貰ったけれど、見事に折れていた。
そりゃー折れると思う、あれは。
kocorono」DVD購入特典やらポール・ギルバートモデルやら
ハイチ支援募金やら色々ピックあるけど
手持ちの中ではこれが一番やわらかいんじゃないだろうか。

チバ氏(仮)には「速弾き用」という金属製のピックも見せて頂いた。
使いこなすの難しそう。
持ち替えも大変そうやね。
最初から全部速弾き用で弾くんやろか。

フジファブリック関連で。

左下2つが山内モデル、右下がかとをさんモデルだったか。
ホシデサルトパレードのツアーの時の物販で買ったやつ。
2セット買うか思案したがあまりに物販行列長かったんで
欲しい人沢山いらっしゃるかな?と1セットだけ買って
使うのも使わないのも勿体ないううむどうしよう・・・と
思っていたが、みくしで1セット譲って頂いたので
自分が買ったのは安心して使えるぞ、と。
(因みに今回のツアーの物販のピックは「いい削れ方をする」のだそうだ。)
上2つが”ごほうび”のやつ。
下の3つとはどちらとも形が違う。
上2つも、それぞれ微妙に形が違うぽい。
そんなにやわらかくはない。
志村モデルなんだろうか。たまたま?
(フジフジフジQのの記念品、という以外の経緯もよくわからない。)

もしご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂きたいです。
何卒よろしくお願い致します。