社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

楽しかった翌日にこんなん書くのも何なんだが

もう昨日のライブどんだけ楽しみだったかって、夢に見たもん。
ライブ前にケーキ食べて腹ごしらえするべ、と街中流離って
漸く入れたお店でふと見たら中が隣の店と繋がってて
なーんやこっち空いてたやん、
と思った所で場面変わって先日の発表会ライブ、
何故かプログレ青年がドラムでめっちゃ遠く(ドラム兄さんはこっち側にいた)
やりづらいなぁ、と思う一方で
「今日フジの皆さんこの近辺居てはるんよなぁ、したらCDを
 わかりやすーい所に置いといたらサインくれはらへんやろか」と
「Light Flight」のCDをそっとタワレコの袋に入れて鞄の上の方に
置いとく所で目が覚めた。
なんなんだ。
しかし「Light〜」を会場で買うとサイン入り歌詞カードが
貰えるというので通常盤買ってしまったのですが
タワレコの出張販売でした。
或る意味予知夢だったのかもしれない。なんてな。

ええ加減腹括って自分の演奏聴かなあかんで、とライブ行く前に
聴いた。
Moogさん再現して頂いたやつがちゃっちい音になっててショック。
自分の演奏も小ぢんまりしてた。
他の方は全然そんな事なくて、ドラム兄さんすげーかっこよかった。
なのに、自分のがしょぼくて悲しかった。
ソロも暴れきってなくて拍の頭にかっちり合わせるのに必死、
みたいな。
下手でなくても椿屋や熱帯JAZZ楽団やった時のは「うん、よし」と
思えたのになぁ。。。
まーEL&Pと「東京炎上」が弾けたら鍵盤弾きとしてこれ以上の幸せは無い、
等と考えていたので、満足いく演奏出来てたら
幸せすぎてその気持ちのまま死んでしまいたい、
とか言い出しかねないので、これでよかったのかもしれない。
申し訳ないのともやもやしちゃうのとで少し複雑ではあるが。

しかしチバ氏(仮)かっこよすぎる。
普段(?)のがっつりした歌い方とは全然違う。
でも独自の空気を生み出していた。
練習の時に「あんまり動かんとこかなー」「その方がモノホンぽくなるかも
ですねぇ」なんて話してたのだが、モノホンとも違う、
でもこれはこれでアリなんじゃ、めっちゃいいんじゃ?という感じ。
そういうプレイヤーになりたい、なんてな。

そしてメンバーから「打ち上げもうええやん」と連絡が来て凹む。
軽音時代から、自分がバンマスのバンドで打ち上げやった事ないので
やりたかったんだ、打ち上げ(´;ω;`)ブワッ
年明けにしましょう、と伝えているので予約のタイミングに悩むです。。。