社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

お稽古納め

本日が2012年お稽古最終日。
色々買い物したりオクで売れなかったブツを買取に出して涙目だったり
楽器屋に寄って中古のディレイ買うか迷ったり結局買わなかったり
シールド買うか迷ったり結局買わなかったり色々。
お昼は元町の神戸炒飯のお店に行ってみた。
(お店の名前は敢えて書かないです。知りたい方いらっしゃったら
 こっそり連絡下さい。)
何でも神戸つけたらええんかい!と思ったが、めちゃくちゃ美味しい!
夜までお腹いっぱいだったけどね・・・おやつも食べたからか^^;
卵が美味しく絡んで黄金炒飯とはこれか!な感じで。
でも具はしっかりあるよ。
お店も女子向けなんかな?と思っていたら特にそうでもなく
老若男女寄り易い感じでした。
行きつけの茶館に寄りたかったがリニューアル中で寄れず。
というか、いつリニューアルオープンするか不明。。。
お稽古の時にこまめに寄るしか無いっす。
ユーハイムと大井商店のコラボすき焼きミートパイ買って帰宅。
美味しかった。

お稽古前にヤ○ハの方とエレベーター乗り合わせた。
発表会ライブ時のん、お褒めを頂いたがすげー恥ずかしい。
普段褒められる事が無いので普段褒めて褒めてー!と思っているが
いざ褒められると「お姉さんもお世辞言わなあかんかって大変やな」
「でもあれはまだまだあかんでしょ」と思ってしまう。
でも半月経ってもBEST SOUND賞は嬉しいなァ。
お師匠さんから表彰状頂きました。わーい!
THE BACK HORNフジファブリックをライブで観た話、
BOBOさんが一部で話題になっていた話、007が面白かった話、
iPadでiPolysix触らせて頂く等、色々。
いつもの話です。
iPadは他のアプリも触らせて頂いたが、弾きづらいな。
指先割れてるから反応しないのだろーか。
お試し版(?)の蒼姫ラピスもあって実際に使ってるのを
聴かせて頂いたが、自然な感じでびっくりした。
ライブの話繋がりで「蒼い鳥」の話を。
ギターソロが分単位で圧巻でしたわぁ、でもあれが長くて厭っつー
話もあるですよ・・・等等。
ツェッペリン等ソロがあるのが当たり前だったけど
今はそうでもないのかなー、馴染みないからかなー的な結論。
どうでもいいが分単位のソロってどんな感覚だろう?と思って
「東京炎上」のシンセソロの時間を計ってみたら大体40秒。
あの24小節が限界だー。
アドリブで弾けるなら、長ーいソロ弾き倒すの楽しいだろうな。
アドリブ全く駄目なのが残念。
一度お稽古でデヴィッド・ボウイの曲で弾いてみ、って言われて
スケールだけ教えて頂いて弾いたのはどの位あっただろう。
そんなに長くなかったような。
「ロンド」でキース・エマーソンは20分以上弾いてはったそうだが。

打ち込みも一応やりました。
ライブではやんないのでサビは1番コピペでいいやー
後奏もシンセソロのとこ流用して修正したらいいやー
そしたら今日でドラム・ベースが終わるあるよ、
と思っていたら「都会の中で PARTY NIGHT〜」が入ってなかった。
結局後奏の頭8小節コピーしたとこで終わりましたよ、と。
これの歌ボカロで入れられないだろうか。
歌うの舌噛みそうなんだもん。
教室のPCにボカロ誰でもいいので入りますように。なむなむ。

帰りに発表会ライブのアンケート書き書き。
去年位から気になっていた事を書く。
無記名だけど内容でバレるなー、あれ。
いやん。

年明け→後奏8小節の修正から