社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

BEST OF WASHI

連休前後から、ずーっとMO'SOME TONEBENDERの「BEST OF WORST」を
聴いている。
かっこええ!
未だに「ロッキン・ルーラ」の頃のライブ見逃したのが悔しい。。。
ライブ前に「この後ライブ行くし」と休日出勤OKしたのに
体調崩して出勤したのにライブだけパー。
番号もすげー良かったのに。。。

ベスト盤が出る前、友達がモーサムの話してたので、しめしめ・・・と思ったが
(一体何が「しめしめ・・・」なのか自分でも理解に苦しむ。)
何を勧めてよいのか?と勝手に考えていた。
誰もお勧め聞いてないけど、面白かったので個人的ベストを挙げてみる。
順不同敬称略。

・教祖様はスレンダー
 モーサム知らない人にどんなバンドか説明するのでで1曲挙げろ、
 と言われたら、この歌挙げるかなぁ。今日は。
・youth
 歌詞が妙に身に染みる。
・PHASE 807
 風邪ひいてへろへろ状態で延々ループして聴いていたら大変な事に
 なりました。
・見知らぬところ
 ええ歌やのに・・・ライブで聴けないものか。
 高橋ツトムの「ALIVE」が実写化するなら主題歌これや!と思ったんですが
 実写化はしたけど主題歌にならなかったねぇ。。。
・JACK THE TRIPPER
 こういう楽しい歌詞もいいなぁ。
 確かこの歌の続編にあたる歌があった筈。
・君とどこまでも
 実は桜ソングじゃないか?なんで桜ソング特集で流れへんのや!
 カエラちゃんも参加してるからパンピーにも馴染み易い筈。
・アンハッピー・ニューエイジ
 何でベストに入らなかったのか悩む。
 モーサムの歌の中で、一番カラオケでよく歌う。すごい難しい。
・片っぽメモリー
 あの気だるい感じがすごく好き
・レノンレノン
 ふと口ずさむ。
・光触
 知らんと思っているが、多分ライブで聴いてる筈の曲。
 名曲と挙げる人が多いようなので挙げる。
・ボクはサカシマ
 曲がすごく好き。アルバムで通して聴いたときに、この曲でほっとする。
・ニッケ
 ゆるいけど深い歌だと思う。一時期テーマソングでした。
・You're Rock'n Roll
 暴力や薬に走る前にこの歌聴いたらいいと思うよ!
 そいでギター弾いたらいいと思うよ!ベースでもドラムでも
 鍵盤でもいいけど!
・ばちかぶれ!
 そういやこの曲も何でベストに入らなかったんだろう?
・BIG-S
 カバーだから入らなかったのかな?

そっか、メジャーデビュー前のはCD持ってないのだった。
あんまり一生懸命ではない、と言いつつメジャー以降のアルバムは
全部あるな、うん。
タイトル分からないのばっかりなので「お花畑でくるくる回って〜」の歌、
という感じで挙げといて、後から確認しました。
PHASE〜は毎回後ろの数字を間違える。はずかしい。
普段から歌詞見ながらがっつり聴く事が無くて、いいなーと思ってから
タイトル・歌詞確認するもので。
モーサムは何故か覚えられないっす。
結構ライブは観てるのだが、「楽しいー!かっけー!」で満足しちゃうのだな。
色々考えるのを止してしまう。