社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

品 de サンバ

今週末が神戸まつりだそうだ。
恐らく週末は雨に違いない。
5月開催の神戸まつりは何故か雨がちなのである。
東北物産展があるらしいので行きたいなー。
ゆべし、もものお菓子、ずんだ。塙のこんにゃくないかなぁ。

神戸まつりというとサンバ。
東北物産展もサンバと同じ通りらしい。
あのビキニに羽の衣装、いつもすごいなーと思うのですが
本番となったら着て踊れてしまうんだろうと思う。
露出の高さに目が行く人も多いだろうけど、羽も重そうだ、と思ってしまう。
で、社会人なりたてほやほやの頃かその翌年、
同期の奴に神戸まつりの話をしたら「サンバの衣装が下品」と言われた。
まーお上品ではないかもしれない。
目のやり場に困っちゃうけど、ああいうもんだからなーと言うと「下品」。
何か言いかけても「下品」。
誰もアンタにあの衣装で踊れって言うてへんし、そんなに言うような衣装
ばっかりちゃうし。
人生であれだけ「下品」って言われた事ないわぁ、と今でも思う。
流石、いじめられ自慢出来ちゃうくらい酷い目に遭って人間性曲がっちゃって
下品連呼しちゃうのか可哀想に、と今回顧する私は下衆なんですけども。
「下品」連呼もあまり品がよろしくない、と思う出来事でした。
少なくとも、誇り持って本番に晴れ姿を見せるダンサーさんに失礼だ。