社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

COMIN' KOBE11(書いたよ!)

長々とだらだら書いてるので適当に読み飛ばしてくだせえ。

お天気良く、黄砂も然程気にならない程度。煙ってるけど。
午後からゆるふわと参戦。
今日はゆったり観る心算。
リストバンド交換して、神戸夙川学院へ。
お腹調子よくないのに早速アイス食べる莫迦であります。
サーティーワンの杏仁豆腐アイス美味しかった!

踊ってばかりの国
 サウンドチェックと1曲だけ観る。
 リッケンバッカーだ!ストラップ短い。
 クアトロみたいなハコでダークに観たいなぁ。

○coldrain
 スペシャでちらっと観た程度。
 メタルっぽくもありパンクっぽくもあり、面白い。
 客席すげー激しかった。
 アカシア待ちで端っこ(BLACKのステージ付近)に居たけれど
 どつき合いモッシュの煽り食らって痛かった(笑)。
 モッシュで手が当たる、というのではなく、ほんとにどついてた。
 COMIN' KOBEってそうだよこういう激しい系多いんよな、と再認識。
 円くなってせーのでぶつかりあったりするんだねぇ。。。
 貴重なもん観ましたわ。自分から観にいかないし。
 ただ、「音楽の力」がぶつかり合って出てきた物がこれ、というのは
 ちょっと悲しいような。

○アカシアオルケスタ
 これまた激しい!
 わりとしっとりしながらも激しく歌い上げるんだと思っていた。
 「声出せー!こんなもんかー!」なノリとは思わなかった。
 岬さんかっこええー!
 普段の「ありがとう」って言ってくれるお姉さんの印象が強かったので。
 ベースの人もかっこいい。
 ピアノはもうちょっと低音出ててもかっこいいんじゃ?と思ったが
 ソロはあの音の方が映えるなー、としみじみ思ったり。

○四星球
 金太郎が出てきた!
 自然に体が動く。楽器隊めたくそかっこいい。
 すごくいい話してはったけど、思い出した時にまた書くかも。。。
 UFO呼ぶぞー!と歌って踊っていたら下手側の上の方(体育館通路)に
 UFOと金色タイツが!
 凝ってるー!
 回れー!と言う訳で回っていたらペットボトル踏んでしまった。。。
 トホー。
 ちょっとしんどくなってきたので、悔しいけど退却。

THE COLLECTORS
 復活。後ろでゆるーっと観る。
 関西で一定年齢以上の方から熱烈に支持されている、という曲が良かった。
 はてなで検索したら「世界を止めて」という曲なのだそうだ。
 ノリノリが多かったので、こういうバンドがあるとほっとする。
 年取ったなーワタシも。

LOST IN TIME
 楽しみにしていたロスト。
 海北くんの声ええなぁ・・・あったかい。触感がいいなぁ。
 しかし物販だらだらしてゼリー食べてて遅れた上に途中でお腹痛くなって
 撤退・・・。
 またしっかり観たい(泣)。

ここでワールド記念ホールへ移動。
友人達と待ち合わせ・・・友達から「入れない」との一報が。
FACT待ちと思われる、すげー行列らしい。
小生もワールド前まではすんなり行けたが、その先が行列。
ぐるーっと遠回りして、ホール前で停滞。
片方がアリーナ、片方がスタンド入口らしいが、スタンド入口の行列は
完全に止まっていたような。
諦めてアリーナ。
FACTは諦めるとしても、怒髪天観られないかも・・・がーん。
怒髪天出るから来たようなもんだった。。。

とがっくりしているうちに何とか入れた。
友達には会えなかったけど、入れるだけ御の字、だ。

○FACT
 入った直後にスタート。
 モッシュ等避けて、上手側後ろでゆるく観る。
 すげー激しい!面白い!
 バンドやってる子とか、こんなん演りたい!って思ってるんだろうなー。
 MCで本当のチャリティとは震災を忘れない事、という話をしていたが
 経験したらそんな風には言ってられない、というか忘れない。
 忘れたくても、本能が覚えているよ。。。
 毎年1月17日は怖い。
 ただ、私らも東日本大震災(という呼び名で良いのかいつも悩む)を
 同じように覚えておかなくちゃ、という事なんだろうと思う。
 忘れる訳ないけどな。忘れられるか。

FACT後にKit Katステージへ。
前3列目くらいまでなら行けそうだが、押しがきついと怖いな・・・と
悩んでいたら、ステージ真ん中柵付近が辛うじて空いていた。
ステージからPA卓まで、回線保護しつつ柵が立っていたのだった。
もしかすると、兄ィ来るかもしれないな。

ROTTENGRAFFTY
 すみません、力尽きてました・・・。
 楽しい雰囲気はすげー伝わってきていた。
 しかしこのテの音楽がみんなおんなじに聴こえる・・・
 ほんま焼きが回ったというか、年取ったというか(泣)。

後から来た友達は、怒髪天開始には間に合わなかったらしい。
その位すげー行列になっていた模様。

怒髪天
 両端の映像がUstreamで流れてたのかな・・・?
 初っ端から「酒燃料爆進曲」!坂さんは「神戸ー!」。
 アゲに来てるなうおおおお!という感じ。こっちも上がるわい。
 「労働CALLING」。兄ィの扇子と一緒に手を振る。
 ここでMC。
 シミさんが今日誕生日であると、兄ィから話が。
 「おめでとう!」という声援が上がる。
 小生もだけどね。「おめでとう!」って言えたよ。よかった。
 (痛いファンですまん)
 それから、「頑張れ」って、既に被災地の人達頑張ってる、
 其処へ「頑張れ」って言うなんて無粋じゃないか。
 応援ソングじゃない、俺たちが勝手に決意表明してるだけ。
 と「ニッポン・ラブ・ファイターズ」!
 正直、聴き込んでいないのですが一緒に歌えた。そういう歌です。
 物凄い一体感!
 引き続き「オトナノススメ」。
 シミさんが友康さんの方を向いて笑顔で弾いているのが見える。
 すげーいい笑顔。
 最後が「喰うために働いて 生きるために唄え!」
 この歌の通りやね。
 予想通り、ラスト兄ィが真ん中の通路に来はった。
 小生の居た所には余裕で届かなかったけどね^^;
 でもすごい沢山の人と握手してたと思う。嬉しいな。
 ほんっとにいいライブだった。楽しかった。

大トリ前にアンコール枠があって、セックスマシーンだった。
(小生はジェイムズとアカシア・オルケスタに投票したんだけどな。)
観たかったけどしんどいので断念、聴きながら帰ろう・・・。
しかし出るにも出られない行列。
押すなよ!
足元もシートが捲れていてちょっと危ない。
此処で将棋倒しが起きたら、来年以降開催出来なくなるよな・・・
何とかこけないよう、こかさないよう堪えた。
帰りはポートライナーポートアイランド一周して帰ったよ・・・とほほ。

最後に雑感。
・声出せー!なバンドちょこちょこあったけど、声出させなくても
 一体感を感じさせるバンドは沢山あった。
 何が違うんだろうねぇ。
・携帯電話或いはスマートフォンで写真撮ってる人、何なんやろ?
・フリーライブだけど、自由と好き勝手は違うと思う。
 並ぶのイヤーって座り込んだり割り込んだり早く出たいと押したり
 車ダメって言ってたけど実際行ってみたら停められたなんて言ったり
 するのは、ちょっと違うんじゃないかなァ。。。
 入場がスムーズに行かないのは改善出来ないものか?とは思うけれど
 みんな我慢して少しずつしか動かない行列に並んでいた。
 車NGだったのは、OKにすると沢山の車が来る、そこまで捌き切れないし
 (ただでさえ過去最多、入退場で閊えてしまっているような状態だったし)
 路上駐車や付近の交通渋滞を無くす為だと思うのだが・・・。
・と、ぼやいてみたが、大半の人は文句垂れずに「○○観たいねん!」と
 わくわくしながら並んで、あんまり割り込みしないで入場を待っていたし
 押さないよう、退場していた。
 会場間の移動も小生が見た限りでは割とスムーズだったように思う。
 よく考えたら凄い事だよね。
 すげー人数集まってるのに、大きくはややこしい事にならないって。
・これだけ沢山のバンド・アーティストを楽しめるイベントって
 なかなか無い。
 今後も続けて欲しい・・・が、開催側にも参加側にも考える事が
 あるんだろうと思う。
 楽しむだけじゃなくて、続ける為にも出来る事はあるはず。
・しまったァ!劇団鹿殺し、殆ど観てない(泣)。
 ゴイコベ、カミコベといえば劇団鹿殺しなのにぃ。。。