社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

何もそこまでしなくても!?

久し振りに大阪うろうろ。
4/1以来・・・とは久し振りとは言わないか。
ライブ抜きだったら、本当に久し振りだ。
昔は毎日通勤してたというのに・・・。
今、話題のLucuaにも行ってみた。
伊勢丹とは別なのか。
Lucua、危険っす!
服もだけど雑貨がいっぱい!
超超すげーばりなまら我慢して、粋更の手拭いだけ買ってきた。
正社員時代にあったらよかったのに。
本屋もあるし。CD屋無いけどな。。。
7/1は一日休暇取って大阪駅周辺うろうろしようか。
広場も面白そうだし(^-^)

其の前に行っていたのが行きつけの医者。
オフィス街の片隅でひっそり営業。
淀屋橋駅に久し振りに上陸したら、なかなか面白い事になっていた。
ホームから改札へ向かうと。

回れ右。

淀屋橋駅は北側が中之島、市役所、そして京阪電車乗り継ぎ、
南側が単なるオフィス街のみとなっており、京阪電車には
いくら「おけいはーん!」と叫んでみても乗り継ぎが出来ない。
一旦地上に出て徒歩で北側に回らねばならぬ。
以前より間違える人は多いようで、「京阪電車は反対側へ」というような
貼紙はちょこちょこあった。
なんか増えてますよ・・・。
前回上陸した時にはコレはなかった。
写真だけだと伝わらないけれど、改札の上などにびっしり注意書きが
貼ってある。
改札に入った側にも「地下鉄御堂筋線」もがっつり貼ってある。
そぉんなに間違える人が居るのだろうか・・・。
地上出口上方の「御堂筋線 淀屋橋」の看板にもひっそり
京阪電車では無い旨注意書きが付いていたし。
本町駅の方が危険だと思うけどな・・・。
3路線分の駅ホームがコの字になっていて、出口番号間違えたら
全く違う所に出てしまうからな・・・。
関東だと当たり前なのかしらん。

どうでもいいんですが、くるりは今でもライブ前に円陣組んで
「京阪乗る人ー!」「おけいはーん!」
てやってんのだろうか。。。
矢野さんがさとがえるコンサートの時に騙されてる、とお思いになり
岸田「京阪乗る人ー!」
客「おけいはーん!」
ってやったのはいい思い出だ。
ゆるいかの山内コーナーにメール送ったんだけどボツった。
どうでもいいけど気になるのー。