社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ツイッター見るの疲れました。

こんな話があった。
ひどい話。
放っておいても政府頼んないしちゃんと情報公開されてるかわからんし
そんなこんなで公式な話が信用出来ない、でも不安、
という状態なんでデマだって色々流れ易いというのに
敢えてデマ流すとは・・・。
という経緯自体、そもそも信じられないけどね!

もっと酷いのはツイッターで色々流す人。
こうやってガセが混入しているかもしれないのに。
坂本の龍一教授もガセに引っかかったんだっけ。
影響力大きい人が引っかかってどうするんだろう。
情報を精査する余裕がない所為もあるのかもしれませんが。
昔尊敬していた人なので、「ラブコト」以降の教授が悲しく思える。
それでなくても「現地がこんな状態」「TVでは放送されない事実」を
RTすると色々知る事が出来てよかったと思えるのですが
放射能に関する話、それも正確なデータの無さそうな、ヒステリックに
「危険!」「もう日本終わってる!」って言うだけレベルの内容はやめて欲しい。
本人は「大事なこと」と思っておられるようだし、確かにそうかもしれないが
今、被災地以外の所で怖いだの終わってるだのぎゃーぎゃー騒いで
どうするんだ。
そんな事で福島の避難区域のご遺体がご家族・知人の方の元に戻るんなら
いくらでも騒げばよいし、原発事故が安全な方に収束されるならわあわあ
やるけど、そんな事は間違っても無い。
実際に見て来られた方の言葉はしっかり受け止めようと思う。
だけど、転送されてきた情報は軽くなってしまって、見たくもないと思う。
だいたい、さかもっちゃんにしたって他の人にしたって、妙に悲観的な情報って
元を辿ったら胡散臭い団体だったりする事、多くないですか?
なんか胡散臭い奴らがヘラヘラ哂ってるみたいで、尚更気分悪い。

ただ、今まで「過去にない大震災で、これでも政府頑張ってる方ちゃうん?」
と思っていたのはちょっと撤回したい気分。
これまでの災害対策・原発政策については自民党が長年やってきた事でも
あるので、そこら辺よーく考えて協力する/しないを選択して欲しいし
選挙好きのおっさんらもよーく考えて行動しやがれ、と思う。
もう地方にばら撒く金もない、つかあるんやったら東北の為に使え。

そして、口だけでなぁんにもしない、できない自分が厭だ。
普段通り暮らして、金稼いで使うのも一つの手段、とは思うもののまどろっこしいし
色々な情報が入ってきて、それ見て不安になったり落ち込んだり悩んだり
どうしようもなかったりして、疲れてしまったよ。

そんなんばっかりでも厭なので、なるほどな話。→こちら
この方くらい冷静に丁寧に書いて下さったら、見る方も冷静に考えられるし
よりきちんと届くようになると思う。