社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Behind The Mask

此れ自体は昨年12月からちょこちょこ書いていた。
PC片付けてたら見つかったんだけども、此れを書く切欠も
今やっぱり此処に掲載しとこ、と思った切欠も全然違うのに
色々考えた結論が同じ、という事にびつくりした。

↓ここから

ネットの話。
某巨大掲示板は端ッからそういう所だと思っているので
噂話だろうが罵り合いだろうが見たくないものは見ないという耐性が
随分ついてきたような気がする。
つか、ついてしまった。ちょっと悲しい。
そうは言っても、場所によっては和む話なんかもあるんですよね。
色んな人の気持ちを知る事が出来たり。

それは他のサイトでも同じ事だと思っている。
どこ見たって、気分良いモンは良いし悪いモンは悪い。
一概に「○○って・・・」とは言えない。

他人が見て面白くない妄想主張する人だっているし、
よくない事を自慢げに書く人だっている。
案外ついったって本音が垂れ流されてしまうのですよ。。。
丸見えなのに。
小生はネット上に性別出しても碌な事が無い、という信条を持っているが
ついったは出ちゃう。気をつけないとね。
それはさておき、自分も含めて何処まで自覚出来てるんだろうと思う。
そういうのを論って叩いていい道理はありません。
だけど、どんな考え方なのか知らない人が見てるか分からない、
それは忘れちゃいかんのかなーと思う。
(そこんとこは小生も迂闊なもんで、時々ご指摘頂く。
 迂闊さを思い出して反省する機会になり、有難い事だと思っている。)
昨年ちょくちょく見掛けたお墓参りの件もそうやね。
潔しと思う人もいらっしゃるなら、よろしくないと思う人もいらっしゃる。
でもまだこの話はちょっと双方の気持ちが分からんでもない。
わからんのもあるんですわ。
なんかね、昨年ぐーるぐる考えて此処にうだうだ書いて友達に愚痴聞いて
貰った話に繋がるのですが、そういう自覚無いのでは?な人が
時たまいらっしゃって。
一時期どんなライブだったかな?とググったり人様のを拝見したり
していたのですが、気分悪くなって見るのやめた事があった。
(某メンバーさんが面倒見てはるBBSも見るのやめたです。)
何だろう、内容より数と距離競ってるというか重視してる?な人が居るのを
知ってしまった。
見なきゃいいけど、ググったらバカスカ出てくるんだもん。
だからね、検索するの止めた。
見てプンスカ気分悪ぃ、ってなるくらいなら情報自分でシャットアウト
した方がマシだ。
ただ、そういう手合いでもも良しとする人もあればよろしくないと
思う人もいるんだ、という事になるんだけどね・・・
ただ書き方は気をつけないとな、と思ったですその時。

結局、その人間性というやつ。
場所によって出易いかどうかの違いだけで、何処行っても同じなんじゃないかね。
そいでネット上に書いたら、それはみくしだろうがぐりーだろうが
お友達限定だろうが人に知れる事になっちゃうんだと思うよ。
(所詮システムの”限定”なんざぁ運用ミスで丸見えになっちゃう、
 と思ってたりする。)

※文中の”昨年のお墓参り”は志村の事。
 (多分年明けてからも更にねりねりしてたんだろうなぁ。。。)
 一周忌の前にお墓参り行くだのお寺さんどこだのっつー話がよく出てて
 賛否両論すごかった。
 個人的には富士吉田に行って偲ぶのは勝手だがお墓参りは違うよなぁ、
 と思っている。
 (なんかねぇ、お墓っつーのはほんッとに生きてる人の為に存在してるよ
  なぁ・・・って思ったよ。)