社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

What I Meant To Say

昨日このタイトルにしようとして念の為確認しようと矢野さんの歌詞探してたけど
見つからず今日のタイトルにした。


富士吉田に行かれる人も富士山に登る人もジャイアンナイトに行かれる人も
皆様風邪などひかれませぬよう。
お墓参りはお身内さんがしはったらええこと。
こんな街で生まれ育ったんだなーってそれで十分じゃないのかな。
(と、いらん事を敢えて書く。
 私は適度な距離が持てないのがどうも好きではないのです。すまんね。
 音楽を挟んで対峙するので十分、其れ以上は越権行為だと思うのだ。)
富士山見えるとこでも高円寺でも中野でも家でも通勤電車の中でも
其々の場所で聴いて思い返して浸れば宜し。
ミュージシャンにとって、歌を聴いて貰えるのが一番嬉しいと思うのだけどね。
そんな小生、今日は朝から整体に行って買い物して年末ジャンボも買って
それ以外はいつも以上にだらだらしている。
朝から「ヘヘイベイベー」と歌ってみたり。難しいねんこれ。
だらだらゆるゆるぐじぐじと呟いてみたり。
フジCSのフジファブリック特番観たり。
志村會の映像見たら流石に辛い、気を紛らわそうと「モデルか!」と
突っ込んでみたり。
久し振りに桜のお香焚いたら臭かったり(笑)。
昼飯はカルボナーラにコーラ(飲めない癖に)、おやつはバウムクーヘン
だったり。
2時間かけて飲んだんは150ml。一日掛かりじゃ。
まさに♪おなかはコーラでいっぱい、やわ。


思えば人様の命日にここまでしみじみと過ごした事は無いのだよ。
友達の命日に「今日だよなあ」ってふと思ったりしたが。
仕事してたら精精お昼にカルボナーラとコーラ選ぶ程度だっただろう。
これだから無職ニートって厭だ。


2006年にJAPAN CIRCUITで聴いたのが初めて。
メンバー脱退して4人になったとか一部の曲タイトルは知ってたが
脱退したのがキーボードでそん時弾いてるのは女の人だと思っていた。
すげー勘違い。
「桜の季節」「打上げ花火」が良かったので「フジファブリック」買って
(訂正:「桜の季節」は「フジファブリック」買ってから聴いたのだった)
新譜も聴いてその後4回ワンマン観に行っていたが
2009年は将来的な事を踏まえてライブの本数を抑える方向に持っていかな、
と平日Zeppはバの字でもごめんだよ、10月は東京行くでよ、と諦めた。
(実を言うと大惨事目眩大戦行かなかったのはこういう理由もあったのだ。
 平日Zeppはバの字でも〜なんて断念してるからなー)
RADIO CRAZYで久し振りに観られるー!と喜んでいた矢先の話。
リアルタイムで新譜聴いてて、ライブも観て演ってみたいと思って
バンドスコアもがっつり持っていたような好き好き度合いのバンドの
メンバーが亡くなるなんて。
こんな話ったらあるかい。
ねえよ!二度と御免だ。
「また会いましょう」ってライブ終わるのに、また会えないなんて非道いじゃないか。


この一年まさかここまで嵌るとは皮肉なもんだなと思う。
確か「銀河」でコーラスしようかしら踊ろうかしらフフフ・・・と思ってたら
歌う羽目になってしかも前に鍵盤出すって言われて
そういや衣装どうするさ?つか志村どんな服着てたよ?
と思って「FAB BOOK」見て読んで折角「銀河」演るんやしと
「FAB FOX」聴いてたらこんな事になっていた。
その前に「FAB BOX」も衝動買いしてたな。シングルのと悩んだ末。
(両方買いました。)
そんなこんなで聴いたり弾いたり歌ったりしてて色々発見と思い出があったのな。
歌詞がこんなにユーモアに溢れてたんだな、とか
「CHRONICLE」のメロディが本当にかわいらしい、とか
その歌詞はシリアスだけど客観性は決して欠かしていなかったんだ、とか
「線香花火」ってお洒落っぽいな、とか
「銀河」のPV観て泣いた(涙出た)のはマイナー7th続くから?とか
まさかドラム以外(もしかしたらドラムも?)全員苦戦するとは
思わなかった、とか
しかも初心者ばっかり違うねんで歌以外は、とか
フジファブリックってプログレやん!とか
だからこそ演奏するの楽しいだろうなー畜生バンドやりたくなるやん、とか
色んな人が「弾いてみた」って頑張ってはってんな、とか
ダイちゃんピアノ鍵盤でオルガン弾いてはってんな、とか
「パッション・フルーツ」で「こーがねーむしーはーおーかねーもちー」
って歌ってたな、とか
「打上げ花火」は作った本人にとっても難しい歌やってんな、とか
兎に角機材多かってんなー小生的には眼福なんだけど、とか
結局未だにサイン入りポラ当たんなかったよ、とか
でもライブ会場で「FAB FOX」買った時に色紙貰って「農道」って書いてたんよ、とか
本当に色んな人から愛されてたんだな、とか
もっと長くなるかと思ったが生憎記憶力が残念な人間なのでこの位にしとくわ、
でも思い出したら追記してるかもしれん。


つか、伝説になるにも思い出話するにもまだまだ早いよ。
ひどいや。
ずーっと何だかんだでライブ観に行けなかった(敢えて我慢した)ので
去年の「RADIO CRAZY」で久し振りに観られるって楽しみにしてたのに。
ありがとう、は言いたいけれど悔しいから、まだ言わないよ。


追記_。
夜はベランダで星空観ながらフジ聴くぞー
と思ったら曇天(泣)
でも暴走して梅酒飲みながら聴いてました。
なーにやってんだか。
遠くの街の灯り眺めながら聴く「銀河」は一生忘れない。
あと、志村はちゃんと居るな、って思った。
鬼籍に入ってしまっただけで、CDやメモリやHDDやネットなどなど
音楽媒体の中に、歌の中に居るんだ。
逢いたくなったら、セットして再生押したら逢えるんやね。
また会おね。
んで色々聴いた後、二回目聴こうと思ったら
酒が回って気持ち悪くて断念。。。
こんな時にもオチがあるとは、とほほです。