社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

RADIO CRAZY 2010

ライブに行くとは思えない厚着重ね着で現地へ。寒いんだー!
ほんとはフジのロボT着ようと思ったけど薄手なので
ロクでナシTシャツにしたよ。
持ってる怒髪Tの中で一番生地厚そうだったので。


12:00着目標、予定より少し早く家を出たら11:40くらいには着いたけれど
まだ入場行列があったので丁度良かった。

クレイジーマン弟ごめん・・・フレームに入れられへんかった。
ポッキーカーもあって、記念写真とか撮ってもらえたみたい。

怒髪天がっつり観る為L-STAGEに急いだ。
クマさんのシルエットが見える。
客席に余裕ありまくりマクリスティーなのであにさん見たらあかん!
と思っていたが、何の何の、5分前にはぎっしりでございました。
出てくる前の映像でクレイジーマン達温泉入ってるなー、と思ったら
それはオープニングだけだったらしい。
音楽も怒髪天かいなと思う感じでした。


怒髪天
 SEが「男祭りだよ〜」でFM802のジングルからスタート。
 「ロック忘年会へよーく来たァ!」
 4人の衣装がモノトーンで統一されていて、王子はフロントにキラキラが。
 大阪ディスだっけ。どうだったっけ。記憶怪しい。
 鉄板やなー、なセットリスト。
 兄ィが「叔父貴!」と叫ぶと「ひーふーみーよー」で「ド真ん中節」。
 大丈夫か・・・と思ったらその後ちょっと休憩が。
 何か話し掛けられて(「坂さんかっこいー」という声がかかったらしい)
 振り返って×作ってる兄ィが面白い。
 MCは船がぶつかったり灰皿がぶつかったり・・・何かにつけ海老蔵ネタ。
 あと「世界の終わり」で始まりましたがこちらは人間が終わってる、
 という話。うまいわー。っておいおい。
 「ビール・オア・ダイ」「酒燃料爆進曲」と続くのも嬉しい。
 因みに坂さん「レイディオ!」。「かに蔵!」かと思ったよ。
 ビール〜の出だしのコードのアルペジオをバックに兄ィ切々とMC。
 都知事問題、東国春も石原もダメ、でニヤリ・・・
 みんな兄ィだ!と思ったに違いないが「オレじゃないよ」だっけな。
 上手いわ。
 最後は「オトナノススメ」で、中島ヒロトさん登場。
 端っこでバンバババンだったけど、途中で王子と向き合ってエアギター?
 だったり(この時の王子がすっごいいい笑顔でいらっしゃいました)
 途中で兄ィに真ん中に引っ張り出されたり。
 友人曰く場所取りっぽい人達も最後は盛り上がっていたようだ。
 すげー楽しかった!


お腹空いたので念願の佐世保バーガー
でかい!と思ったけど何とか食べきった。マスタード辛かった。。。
書き初めならぬ書き納めもあったので書いてきました。
見よ、この大雑把適当っぷり。

書こうとしたら筆取れた(笑)。
筆の先割れてて書き辛かった、と言い訳。
「来年は働けユニコーン」「怒髪天」「髭」「内定」など面白いのがあったが
「志村」「志村(間ちょっと見えず)逢いたい」というのがあって切なかった。
夕方貼り出し見たけど自分のはわからず、しかし坂さんのがあったよ!

ねごとやOKAMOTO'Sのもありました。


モーモールルギャバン
 時間より早く始まってる?と思ったらサウンドチェックで曲やってた。
 OKAMOTO'Sやオウガも1曲やってたらしい。
 友人曰く「(対バンだった)ミドリが普通に見える」ってどんなんや?
 と思ったらドラムパンツ一丁でネクタイだしベースもパンツだし
 キーボード豹柄で1曲目からドラぶっ叩いてるし・・・おもろい。
 おもろいやないかーい!ステキ。
 SV-1らしきのが見えるな。真空管入ってる例のアレ。
 マーシャルあるし。それでか知らんが音ごっつい太い。
 歌何歌ってるかわからんけど、「We Will Rock You」と思ったら
 「We Will We Will ユキちゃん!」だしおもろい。
 上手い真っ当にやったらさぞかし格好よかろう、な人らがド変態な音楽
 やってんのがいいなぁ、と思った。
 あれでヘタクソだったら目も当てられない。
 楽しみにして、観に行ってよかった。


此処でちょいと抜けて風とロックを貰いに行ってきた。
餅つきやるみたいだけど行列すごいしなー兄ィ餅つきしてたりしてハハハ
と思ってたら4人全員餅つきしてはったらしい(泣)。
戻ってきてからも炬燵で休憩したりドコモのブースに缶バッジ貰いに
行ったりしてたらオウガ半分見逃した(泣)。
時間間違えてたよ。。。


OGRE YOU ASSHOLE
 結局最後の3曲だけゆらゆらと。
 以前SWEET LOVE SHOWER 2009 springで観て以来だけど、
 音がっつり出てるから低音がすごくかっこいいんだなーって思った。
 すごく気持ち良さそうに演奏されていた。
 今度はワンマン観たいなぁ。


ラーメン食べたり炬燵でのんびりしたりお汁粉食べたりチャイ飲んだり。
同じ炬燵の人に話しかけたら良かったと思うヘタレな小生。


○DOES
 こちらもラスト2曲だけ。
 音ごっついでかくて割れてた。
 その位バンドに迫力あるという事でもあるの・・・か。
 「バクチダンサー」はドラム難しいんよねーとか思いながら聴いていた。
○EOR
 後ろの方で人に埋もれ乍ら観ていた。
 百々さんのムスタングの音が聞こえて、無事間に合ったのだなーと思った。
 (この日はCDJに出演してからのゲスト参加だがほんま時間ぎりぎりだった。)
 むっちゃかっこいい!
 達っつぁんが顔にメイクしてはって、顔半分に青い蝶が描かれていた。
 もう片方も青いアイメイク。
 その顔で髪振り乱してドラム叩く姿は畏ろしいとすら思った。
 セッションって格闘技なんやわー。
 でも曲の合間に声援に答えてピースしてはった。
 あんなかっこいいピース知らん!
 タブさんのトランペットもこんな音出るんやー!とびつくりした。
 エフェクト掛けてるとは思うのだけど、身を切るような音だった。
 百々さんとSuperflyの人が最後にゲストで登場。
 百々さんは「まだやらないの?」といった感じ。お元気そうで何より。
斉藤和義
 初せっちゃん。わーい!
 百々さんの姿を一瞬見届けてからL-STAGEに走ったらまだ始まってなかった。
 ギター3人体制である。わーい!
 キーボード居なくてギター3人だからか、山内ギターがキーボード的な
 音を出していたように思う。
 メンバー紹介の時にピースして微笑んでおられた。
 「Stick to Fun! Tonight」のイントロで左右掛け合いやったり
 間奏で3人揃ってPVの踊りの手を挙げて斜めになるやつとかやったり
 面白かった。
 心なしか山内がよく画面に映っていたような。気のせいか。
 まぁ志村言う所の”大阪が誇る名ギタリスト”(だっけな?)ですから。
 しかし「罪な奴」ってあんなに激しいとは思わなかった。メタルかいな。
○CRAZY MAN CLUB BAND
 クレイジーマンのナレーションの紹介で、バンドメンバー登場。
 キュウQレイジーはマスクの後ろからモヒカン出てた。
 ソウクレイジーは動きで分かるねぇ。さっきよりギターの音でかめで嬉しい。
 オクノクレイジーがMCしまくり(*´Д`)=3オルガンかっこえええええ!
 CRAZY MAN CLUB BANDのテーマがめたくそかっこええ。
 で、髭の須藤さん迎えて1曲。かっこいいねぇ_。
 髭のライブかと思ったよ。観た事ないけど^^;
 次にコージクレイジーだっけな、DJさん登場してトータス松本
 ボニーピンクの「別れても好きな人」らしいが時間の都合で断念。
 この後はお二人の歌とせっちゃん・よしい氏のジュリーの歌に
 清志郎さんVer.の「イマジン」、アンコールが毛皮のマリーズ登場で
 「雨上がりの夜空」だったらしい。
 毛マリといえば本編で奥野さんキーボード弾いてはったんよね・・・
 とほほ。
 で、清志郎さんのヒトハタウサギが登場して
 それ見た山内が微笑んでいたとかでぎゃー惜しいことしたわい、
 な気分で帰って来た。
 (でもJRが全力で遅れていたので早めに諦めてよかったかもしれん。)


終演21時だったら、押しても全部観られたのに、と我儘言ったりして。
CMCBの時、後ろ詰まってて「前空いてますよー」ってアナウンスあったけど
みんな電車の時間気にして、ぎりぎりまで観られるようにって
スタンバってたんだろうと思う。
でも楽しかったわー。
正直、寒いのとか色々でオウガまでで諦めて帰ろうかと思ったりしたけど
一応最後のバンドまで観られてよかった。