社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題:私がブログを始めた理由

小生、何で音楽性が大きく変わっても平気なんだろう?と思ったら
脳みそがやわらかい高校時代に音楽性が変わりまくったバンド
YMOP-MODELですねー)聴いてたからなんだろう。
メンバー変わらないとか、新しく出たCDががリイシューじゃないだけ
有難いのですよ。


さて本題。
元々HPの日記部分が好きだった。
読んでて面白いなー、自分でも書いてみたいなーと思ったが
日記書く為にHP作るのもヘンだしわざわざHP作るようなネタも無い。
当時は一応システム屋で、新人研修でHTML教わったから多少は分かるが
どうやってアップするのか?とかサーバどうしたらいいの?とか
サイト開設に至るまででギブアップしていた。
(社内サイトにはアップ出来たけれど研修用だし、外部の場合とは
 違うだろうがやり方も分からず。
 当時は分からない事はググるとかそういう知恵も無かった。)
一方、同期2人は会社の外部向けHPに日記載せてた。
外販部門に居た片方が上司命令でやるように言われ、
一人じゃ嫌だから・・・ともう片方に声を掛けたらしい。
こーれーがー破壊的につまんなくて。
今日は○○しました。△△でした。そんなのばっかり。だから何?
アテクシだったらこんな風に面白くない事を面白いかのように書くわよぉ、
と思ったけど2人でチンタラやってて声掛けて貰えなかった。
こっちから「やりたい」って言っても無駄な空気流れてたし。
(要は”はみ子”というやつですね。聞いてないのこっちの話。)
ある日、会社の回覧で回ってきた日経パソコンの勝谷氏のコラムで
はてなダイアリーを知った。
日記書くだけのサイトもあるんだー。へー。
その時は続ける自信が無いし、自宅PC環境が悲惨極まりないので
やらなかった。
そして月日が流れた。
2005年3月16日からTHE BACK HORNに嵌り、兎に角彼らの話を
したくてしたくて仕方なかった。
(何で日付まで覚えているかというとレミオロメンの2ndアルバムが3月9日に
 出て、今年一番のアルバムだ!と思った一週間後に覆ったので。)
けれど話する相手が居ない。
聞いてくれなくても話をしたい。好きー!って言いたい。
HPめっちゃ見てたけどオフィ書き込むの怖いし。
ファンサイトで細々書き込みしたりしてたけど、ちょっと足りない。
(管理人さんお元気でいらっしゃるかなー。)
当時付き合いのあった友人がブログ始めたとかで見せて貰っていて
ブログって結構簡単に出来るもんなんだな、
そういえばはてなダイアリーもブログなんじゃね?
と思って2006年6月9日に始めた。
そして現在に至る。
ついでにブログ見て欲しい・・・と大学時代の友人にメールしまくったら
「だったらmixiすれば?ブログと連結出来るし」と招待された。
THE BACK HORN友達はmixi経由(その前からお名前だけ知ってる方が
いらっしゃった)が多いけど、
それ以外はほんとにブログがきっかけで仲良くして頂ける事になった。
まーさか音楽の話ばっかり出来る、しかも小説や漫画の話もいっぱい出来る
色んな立場の友達が出来るとは思わなかった。


・・・と書いたらはてなダイアリーの回し者みたいですが、
ほんまの話です。


2010年の締めくくりに何書いてんだか。
結局ふつーに続く日に、たまたま大晦日だの元日だのと箔が
ついてるだけなのかもしれない、と思う。
それでは皆様よいお年を。


※2010/01/05追記
 勝谷氏の日記見て・・・のところに食いついて下さった方が
 ありましたが、結局「サイバラの本に出てくる人が
 ここで書いてるんだー」という認識で終わってました。
 中身はじっくり見てなかったです。申し訳ありません。
 ・・・ってはてなのスタッフさんやった!本当に申し訳ありません。