社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

年末の癖に色々あった(追記)

この2日間は何事もなく・・・といいたかったけれど
悲しい知らせが入ってきた。


24日にはザ・キャプテンズの傷様が脳腫瘍、25にはPlastic Treeの有村が
病気(こちらはギラン・バレー症候群との話)でいずれもライブ休止、
とのニュースが。
生きてまた歌わはるであろうという希望があるとはいえ、悲しい。
キャプテンズはGOING KOBEで2回観たっきりだけど歌上手いし楽しいし
振り付けしたりとか嫌いなのに心動かされて踊ってしまった。
Plastic Treeはあんまり知らないけど、「bridge」見て長いこと活動して
はるなぁ、と思っていた。
いな友さんでファンの方いらっしゃいますし。
お忙しくていらっしゃっただろうから、ゆっくり休んで(そんな気分じゃ
ないだろうけど)治して欲しいと思う。
今年は病気で活動休止、という話が多かったように思う。
いいライブが出来て、いい音楽が作れるよう、健康管理はしっかりして
欲しいと思う。
元・辺見えみりの旦那が翌日フジロックだから早く帰るというヒロト
「ロックやのに翌日気にするんか」と「すべらない話」のネタにしていたが
寧ろヒロトそのプロ根性の方が素晴らしいと思う。
パンクだろうが何だろうが、いいアクト魅せてなんぼやと思うで。
ほんまキムキム兄やんの話、笑えなくなってきた。


あとミドリ解散ってほんまですか・・・?
「さよなら、後藤さん。」で「嘘ですー」って言わないかなあ、と思っている。
まだまだこれから、というかごまりちゃん一人になってもミドリとして
活動するかな、と思っていた。
ごまりちゃんの不安定さよりも、ごまりちゃんと男性陣3人との意識の違い
みたなのがインタビューから垣間見えていたのがちょっと気掛かりだったの
だけど。
(ただ、男性陣のインタビューは最近見てないのでどうなんだろう?と
 思っていた。)
bonobosもメンバー脱退だっけ?
そんなんも多いわ。


それから機材盗難も。
機材車ではなくきちんと保管出来ればよいのだろうけど
難しいのだろうな。。。
で、ハイエース盗るバカがいる、と。
身近でも逮捕された話聞きましてな、「えー」と言いつつ
「ざまあ見ろ機材車の敵」と思っておりました。
楽器だって、その人が弾くからその人の音になる訳で
訳わからん人がパクったって、それ転売した先の人が弾いたって
いい音にはならないと思う。
無事、持ち主のアーティストの所に帰りますように。
盗難に関わった奴は一生ひどい目に遭ったらよい。
こないだの肩・首の激痛を一生味あわせてやりたい。首曲がらんし。


来年は明るいニュースばかりだと良い。
新譜が出るとかいいライブあるよとか面白いコラボ・対バンがあるとか。
そんなんばっかりだったらいいのに。


※2010/12/27追記
 上でライブ休止と一纏めに書きましたが、それは違うぞ、と
 ご指摘頂きましたので、確認しました。
  キャプテンズ→来年1/30のライブを持って暫くライブ活動休止、
         この日まではメンバー3人でライブを行う
         (傷様のビデオコメントがあるとの事)
         1/24〜30の7Daysはゲストボーカルを迎える方向を
         検討、という話も(スペシャニュースによる)
  Plastic Tree→年末の28・29日のライブ中止、以降
         28・29日は会場でメッセージの受付場所設置との事。
 ファン関係者その他の皆様、申し訳ありません。
 いずれにせよ、快復される事を祈ってやまない事に変わりは無い。