社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年のどうでもいいニュースとライブと○○

今年ももう1日ちょっとで終わりです。

今年のどうでもいいニュース。
1月:ひっそり改名、ついった始めたのもこの辺だったやうな。
2月:引っ越す。
   ショッピングセンターのトイレで死を覚悟する(くらいお腹壊す)。
3月:ご飯の美味しいホテルで自分一人で動けない服着てご飯たべる。
   魚食いはぐったのが未だに悔しい。
   前と同じ会社の違う部署に派遣される。
   ギター始めました。借りた。
4月:シールド巻きたい人として某怒○天公開リハーサル1日スタッフと
   して参加。(伏せても意味ないやん。。。)
5月:初めて著名人が歩いているのを自力で見つける。
   因みにブッチャーズの吉村さん。
   青嵐がうちに来る。
6月:Blues Driverさんがうちに来る。サスパズレさん登場。
7月:かなり落ちていた模様(記憶なし。。。おい)
8月:RSRのあにさんついったーで追っかける
9月:今年は歌う事決意。
10月:再び無職。このタイミングで契約終了は痛かった。
   検索したら10月から、という案件が結構あったのです。
11月:「銀河」歌う。グロリアのピアノ弾く。落とし前つけた・・・筈。
12月:咳喘息でステをパフる。
結局ギターは全然弾けないままです。。。
「未来」と「RUSH」とクロマニヨンズの最近の曲を攫ったくらいか。
怒髪天はまだまだ遠い道のりのその先であります。。。とほー。
「銀河」は悲惨太郎でしたが、グロリアのコーラス(ほぼメインでは?)の
ベースのお姉さんに褒めて頂いたのでよしとする。
でなきゃ落とし前つかへん。
シールドは今でも巻きたい。
10月・11月はスタジオで巻き巻きして嬉しかった。何で?


今年のライブ。
1月:<なし>
2月:the pillows
3月:THE BACK HORN、KYO-MEI大会でMOGA THE ¥5
   MY WAY MY LOVE、DOES、UNISON SQUARE GARDEN
   ACIDMANストレイテナー
4月:怒髪天(一応)、泉谷しげる怒髪天フラワーカンパニーズ
5月:怒髪天bloodthirsty butchers
6月:怒髪天
   黒猫チェルシー/sisterjet/ザ50回転ズ/MO'SOME TONEBENDER
7月:THE BACK HORN
8月:<たぶんなし>
9月:OTODAMA'10
10月:怒髪天(響都の宴2、3日、キャバレーSHO-WA)、
   VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
11月:THE BACK HORN怒髪天トークショー
12月:THEATRE BROOK怒髪天、RADIO CRAZY
以上。
10月ひでえな。。。
いな友さんが挙げておられたのが27本、月2回ペースと仰っていたので
小生もそんなもんだと思っていたが、予想よりちょっと少なかった。
挙げ忘れあるんちがうかな。
ライブ行くのすげー大目に見て貰えた。感謝、多謝。
(ま、行かせなきゃ五月蝿いとか機嫌悪いとか思ったんだろうねぇ)


今だから言える話。
・例のアレの思い出話ですかね。
 兎に角申し訳ないという気持ちでいっぱいでした、正直。
 小生の知ってる歴と同じくらいとか*1、長年応援しておられたような
 方ではなく、ここ数年でファンになりました、みたいな人間が
 選ばれていたので。
 (もう一人の方も小生と似たようなもんだ、確か。
  こういう機会なくても、元々交流あったん違うんかなー。)
・質問させて頂いた中に此処では割愛した話もあるのですが
 それは他の先輩界隈さんがふと仰っていた事だった。
 スタッフの何方かに聞けたらいいな、と思っていたら期せずして
 直々に教えて頂く事が出来た。
 ほんとは「オトナマイト〜」のどの曲でどのギター弾いてるかも
 お伺いしたかったけどそこまで質問しまくるのも申し訳ないし
 はしたないし、何より自分自身に余裕がなかった。
 青いFujigenさんとグレッチが使われてる曲が知りたかったっす。
・マイクロンはあにさん曰く「ウルトラマンみたい」だそうで、
 HPで見た時は正直うーん、と思ったが本物はまじでウルトラマンみたい!
 配色もだけど、点滅してるランプの感じなんか特に。
 なるほどなっとくです。
・機材の話もいっぱいお伺いしたかったなーと思った。
 帰りに見て覚えてきたエフェクターどんなんあったかメモしたが
 これは此処に書いちゃいかんかな、と思って掲載しなかった。
 そしたら「DANDY」に載ってた。
 QUATTRO MIRAGEの時はご本人から見て左にもう1個増えてたように見えた。
 白っぽいのが。何だろう?
 あとワウ踏みっぱなしでソロ弾いたりするもんなんだー、
 と素人は思った。
 ワウってあのワウワウ音を変化させる為のもんだと思っていたので
 踏みっぱっつーのもアリなんだ、とは知らなかった。
 見方を考えて変えてみたら、色々発見がある。
 ローディとかボーヤとかってやっぱ勉強になるんだなァ。
・い○づさんに面割れてたのびつくりだったわー。
 その時だけですっかり忘れられてると思ったら、キネマ倶楽部行った時に
 「遠路はるばる・・・」とお声掛け頂いたので、小生のそっくりさんと
 間違えた可能性は少ないと思う。
・その他、ライブ行ってしばかれたらどうしようかとびびっていたが
 なーんも無くてよかった。
 友人達からの反応も(一部除き)無かったし。
 そういう意味でも、本当にリアルな夢見たわー、という気分です。
・ひとつ悲しかったのは、例のソレの前後にそんな人おるの・・・
 というようなファンの存在を知ってしまった事。
 知ってしまって記憶消せないから、くだらない事で悩んだり怒ったり
 する事になってしまった。知りたくなかったです。。。
・昨年秋のトークショー含めメンバーさんにお声掛けする機会が
 3回あったのに、3回ともキーボードの話質問したな^^;
 今年11月はそれで終わっちゃったし。
 「ライブ行きますうううー!」な方が嬉しかったんでないかと思う。
 ただ、そういう機会でないと鍵盤の話訊けないやん・・・。
・ギタリストの柄モノの話、今年だけで2回書いてました。
・某音楽系まとめサイトで副管理人募集していたのでレビュー書かせて
 頂けないかお願いをした。
 此処だとぐだぐだ書くので、きちんとレビューを書きたかったのだ。
 おゼゼはいらん、もし頂けるならレビュー用のCD調達に充てたら・・・
 ととらたぬ。
 まとめはようせえへんし、何よりその管理人さんのまとめのセンスが
 好きで見てたサイトなので「月1、2回でもいいから管理人さんに
 やって欲しい」と要望上げたら「月1、2回の更新では困る」と
 断られた。残念。
 ニホンゴムズカシネ!ジンセイキビシイネ!
 余談ですがアフィはあんまり儲からないらしい。


今年の○○
・今年の1曲:ド真ん中節/怒髪天
 将来の事で悲観的になったり環境が変わって不安定になったりしている時
 支えてくれたのがこの歌でした。
・今年の1枚:オトナマイト・ダンディー怒髪天
 多分今年一年で一番聴いたと思う。
・今年の1冊:東京、音楽、ロックンロール/志村正彦
 買ったの去年だし読んだのも去年だけど、今年読み返して色々考えたよ。
 何だろう、身を削るみたいにして歌を作っている人が居る一方で
 うんこみたいな歌でガンガン押されてる人もいるって悲しい。
 それ日記に書いとき、みたいなんとかメロディ冗長とか。
 売れたら売れたで悩みそうな人ではあるんだけどねぇ。
・今年の1本:QUATTRO MIRRAGE
 ガン見したしなー、エマーソンさんかっこよかったしなー。
 エマーソンさんの機材拝見するだけで眼福です。
 オルガンとNordたん、素敵すぎますぅ。
・今年の1本(映画):「蘇りの血
 これしか観てない。達っつぁんかっこよすぎる。
 達っつぁんのかっこよさ堪能する為の映画だと思うよー。音楽もね。


こうやって振り返ると本当に幸せ者で、友人にも指摘されたが
それでも物凄く不安で虚しくてそんな風には考えられない自分
というのがある。
何故だ。
ちょっとおかしいな。

*1:再デビューの頃位