社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ゼニとチャートの話

プリンタセットアップも断念して年賀状作成も放ったらかしでだらだら。


ふと考えるのです。
バンド的にライブ動員が増えるのとCDが売れるのとどちらがよいのか?
倭のバンドが健在だった頃にですね、旧友Aちゃんからよくメールを頂きました。
「ライブやるから来てねー!」と。
行きたいが中々行けなかったとです。
ある日「モーサムと対バンやったら行く」と返信したらメールが来なくなった。
悪い事したなァと思う。
不思議と「CD出たから買ってね」メールは来た記憶が無いです。
CDが売れた方が印税とか入っていいんじゃないか?と思ったのだけど。
あと最近面白がってオリコンのチャート情報色々見てたら
ライブ動員どどーん、でも案外チャート渋かったりするのな。


ああそうか、CD売れるよりはライブ動員が増える方が目に見えてわかりやすい。
興行打っても必ずしも黒になるとは限りませんが、これだけの人が観に来て
くれてるんだ・・・とモチベーションが上がるのかな。


CDが売れない時代でこれからはライブでの売上が云々かんぬんという話も
ありますな。
ライブ動員が増えても売上チャートがあれ?だったりするバンドもあるし。
オリコンチャートなのでちょっと最近はアレかもしれないが。)
UstreamとかYoutubeとかで家に居ながら観られる機会は増えたけれど
ここでおゼゼ取るのも難しかろう。
生で観るのが一番面白いのだけどね。
その追体験、或いは代替体験としてCD・DVDかなぁ。
そう考えると、他の曲との並びとの兼ね合いで違って聴こえるから
曲単体では買わないだろうなぁ、と思う。
配信で曲単体で買うなら、配信限定かお試しか。
ただ、オリコンにしろその他にしろ、順位が出るのが判り易いんだろうな、
ライブ動員の増減よりは。
そんな小生は基本的にスペチャのチャートしか見てないけどね。
昔はニューエスト・モデルが1位だったですよ。隔世の感あるわぁ。


出来るなら、いいなぁと思うバンドはライブ観たい、その上でCD買いたい。
それとめざましテレビ等ワイドショーでオリコンの○○1位!とかやってるの
無理無理なん多いから、そういうのはいらんと思う。
段々1位の有難みが薄れてきてるんじゃないかね。