社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

鍵盤天国ヘーイヘイヘイヘーイヘイ

午後は発表会ライブ以降初のキーボードのお稽古。
ライブなぞ無かったかの如く、怒髪天とミドリとプログレの話で
盛り上がる。
久し振りだからな。ライブの話したら愚痴になりかねんし。
あにさんに「武蔵野流星号」の鍵盤弾いてはるの誰か聞いた話とか
このご時勢にプログレを頑張る若者(素晴らしい!)の話とか。
Nu茶屋町タワレコにごまりちゃんのセーラー服が展示されてる
らしいぞ。
半分雑談なのは何時もの事であります。


面白い楽器を教えて頂いた。
前から話には聞いており、今日持ってきてくだすったのだ。
おたまトーン。

明和電機の製品だそうです・・・懐かしや。
音符の棒のところで音程を取り、口をぱくぱくさせて音を出す。
難しいけど面白い。
キング・クリムゾンの「21世紀のスキゾイド・マン」とか
「オトナノススメ」とか弾いてみたら楽しかった。
ディープ・パープルの「SMOKE ON THE WATER」も弾いたぞ。
黒いの欲しいなー。
我がイトコ達よ、片付き祝いはシロップのCD-BOXとおたまトーンの黒が
欲しい。だめ?
こちらはスタイロフォン。手はお師匠さん。

音程とるとこ、接触部分に鍵盤が書いてあるので弾きやすい。
RYDEEN」とか弾いてたら、お師匠さんがおたまトーンで合わせて下さり
スタイロフォンとおたまトーンのセッションとなりました。
昔、かよわき子供であった小生にあてがわれた鍵盤のおもちゃみたいな
音がするが、音程が正確な分スタイロフォンの方が素晴らしい。
幼いながらも気持ち悪かったのよアレ・・・。
スタイロフォンが使われている、という事でデヴィッド・ボウイ
「SPACE ODDITY」をお稽古で演奏。
ボウイかっこよ過ぎる。困る。
メロトロン部分は愛しのEX5にて。しやわせです。青いシンセ好き。
アコギを鍵盤で弾くのは難しいやね。


その他鈴木楽器のハモンド44ハイパーとかKORGのSV-1を教えて頂いた。
ハモンド〜はオルガンの方ではなく、メロディオンにピックアップが
ついたロックな鍵盤ハーモニカ的なモノ。
元々ハモンド44というのがあったのですが、より音がロックな
ハイパーが登場したそーだ。
欲しい・・・今書きつつ調べていて、あまぞんポチっとしそうになる。
演りたい楽器ばっかり増えて困るよ最近。
SV-1はピアノ鍵盤のシンセサイザー
でもけったいな音は出ない模様、ピアノ、オルガン、クラビに
強いようだ。
ヤ○ハのLM売場にあるよ、という話なので帰りに寄って弾いてきた。
イイ!
アンプが良いのもあるかもしれませんが、音が良かった。
真空管がついていたり、ツマミーな電源だったりとビジュアルも素敵。
外見も中身も素敵とはこれまたどうしてくれる。
青かったら言う事無いけど、赤い所が可愛い。
おうちのインテリアにもいいぞ・・・ほ、欲しい。
あまりに音が良いのでEL&Pの「タルカス」弾こうとしてしまった。
手がヘタってる上にピアノ鍵盤でアレは辛いわ。練習しよ。
悔しいのでピアノの音で矢野顕子の「星の王子さま」弾いてみた。
(元は誰が歌ってたんだっけ・・・?)
あんまり弾けなくてショック。。。
まァこちらは弾けてしまって、ついうっかりノリノリで
店先で歌いながら弾いても困るしな。
絶対そんなこたァ無いから大丈夫だけど。


いな友さんの日記に触発されてビール飲んで書いてたら
妙なテンションになるなぁ(笑)。