社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

それはまるでゆべしのような物体

料理教室に行ってきた。
説明の時に「松」とか「ゆべし」とか聞こえてくるので
ゆべしスファンとしてはついうっかりきゅんきゅんしてしまい
うっとりしながら「学園夜富士観たかったよぉ」と
鴨の皮にグサグサと竹串刺して穴を開け、弱火で焼いて脂抜いてた。
鴨って脂ばりばりなのね。どうりで鍋に入れたら脂浮いてるわけだ。


ゆべしのような物体、というのは正式には「黒糖ごまくるみもち」で
ゆべしではない。
けど、ゆべしが食べたいのに東北物産展が無い!という時には
白玉粉と黒糖とちょっとのお醤油etc.で作れるので便利。
レンジでチンだし。
但し、手早く作らないと悲惨な事になります・・・混ぜるの大変だった。

献立全体はこんな感じ。

おうどん美味しかったですまる。