社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

増子兄ィ in ぷいぷい

詳しくは後で書くですが、特に目新しい事はなく
ぷいぷいに出てるあにさんと
あにさんのメッセージに対する角さんの様子が
面白いかなーっと。


↓追記ここから★2009/11/20★
最近注目の人物紹介コーナー「今日のダレ?」に登場。
(「Who Are You?」が正式かもしれないがこっちのほーが
 馴染みがあるので「今日のダレ?」としておく。)
・「そんなに若者でもないベテランロックンロールバンド」と紹介。
 案の定、スタジオの皆様ご存知無い。知っててもびつくりやわ。
・基本的には「トップランナー」とおんなじ感じかしらん
・酒と涙と労働と男の不器用さを歌うバンド
 角「懐かしい感じ」
 紹介の途中に「小室ブームとも真反対」とあるのが目新しいか。
 職を転々とし・・・の下りで
 角「それこそ”酒と涙と労働”でしょうね」
・草食男子の流行、大人の男も不況でトーンダウン、そんな時代だから
 大人の楽しさ、生きる事の大切さを男臭く歌う怒髪天
 ジワジワ人気を集めている・・・という考察はベタだが面白いと思う。
 坂さんの痛風のお陰ではなくてよかった。(Rooftop参照のこと。)
・ここで「GREAT NUMBER」流れる。
 「GREAT〜」と「全人類肯定曲」好きだな、ぷいぷい。
 まァ「人生や労働を歌う」と「生きる」を結構前に出して
 紹介してたからかも。
タワレコイベントの模様。ワシ映ってなかったわ。。。
 インタビュー受けてたのが草食系男子(となるみが食いつく)、
 おじさん系男子、おばさん系女子だった。
 ここだけ見た印象よりは、実際の会場の年齢層の方が低い。
 バの字、須藤の元気さんの時より高かったのは否定しないが^^;
・若者にも人気の怒髪天・・・ここから「オトナノススメ」の話。
 増「バカだなーと思うような面白い大人が居なくなった。」
 面白い大人に若者がついてきてくれる、自分達はそうでありたい、
 というテロップにじーんと来たよ。何故か。
 増「大人は最高!って言わない、面白いって言わないよね。
   大人買いだって出来るし酒だって飲めるし。
   教えてやったほうがいい」
 大人買いっすか^^;
・ここでAXの映像。「サスパズレ」かな?
角淳一にメッセージ。
 角さんも60歳を越えられてパワフルで元気で楽しい大人、
 「大人になりたくない」「生きていたくない」という子供・若者に
 大人って楽しいぞ、どんどん年を重ねたらさらにやれる事が増えて
 もっと楽しい事がいっぱいあるぞ、って教えてくれるような方に
 さらになって頂けたら。
 角「へへ」←ほほえみ
・スタジオで角さんとざこばさん喋る。
 大人は楽しいけど、どう楽しいか言えない。
 角「師匠も僕もプロの大人ですから簡単に言う訳ない」
 彼らからすりゃ、兄ィだって十分若者だもんねぇ。。。
・スタジオの紹介のとこの言葉が良かったので以下に引用。
 > 若い人達にオトナは楽しいと言いたいです。
 > だから頑張って生きろ。
 ちょっと刺さりました。。。
・角「43まで頑張ったのは偉い。来る時は来た」
・エンディング流しながらぼそぼそ話しているのが聞こえる。
 角「今の若い人で怒髪天を衝く、って言葉知らないよね」
↑追記ここまで★2009/11/20★
角さんの日の出演でよかった。
「誰それ?」ばっかりじゃなくて、角さんの言葉もあったかかった。
兄ィの言葉も、ね。
しかし「40代のおっさん4人が酒と涙と労働の人生を歌う」という
テロップはむむむ・・・まぁいっか。


ところで件のラー油、とうとう食べ切った。
まだ品切れらしい。。。
ラー油欲しいよ、ブッダ
やふおく見たらプレミア価格でした(笑)