社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

学園祭の思い出

先日、さて今日も「オトナノススメ」をリクエストするか、と
メッセージテーマの発表を待っていたら、
「学園祭の思い出」つーことで学園祭で観た曲、演った曲という
テーマになった。
嘘は書けないね。残念です。
軽音時代、たくさんバンドあったのに4年間で出たのはたった一度、
たった一バンドだった。
パティ・オースティン上田正樹、ブルースブラザーズだっけな。
そういう渋いの演るバンドに入れて貰っていた。意外っしょ?
他でもバリバリ演ってるよーな上手い人らに混ぜて貰ってたからね。
実力じゃなくて「一緒にやりたいなー」で声掛けて貰ったからね(泣)。
自分のバンド、ハードロックのバンドでも出たかった。
でも自分のバンドはピアノと歌の2人組でピアノが下手くそで出られず、
ハードロックの方は春に揉めて「活動休止したら?(ほいで頭冷やして
今後の事考えたらええやん)」とうっかり言ったらそのまま解散した。
カッコ内の思いは伝わらなかった訳です、ハイ。。。
だからね、活動休止して復活するバンドって偉いんよぉ!
誰とは言わないけど桃屋のCMの方々とか!
誰とは言わないけど狂った双子の片方がやってるバンドとか!


で、そのネタにもしたのだが旧友Aちゃんのバンドの話。
多分うちの代で一番かっこよかったと思う。
(と此処で褒めても焼肉ご馳走してくれたりシロップのCD-BOXくれたり
 する訳無い。なのでゴマスリではなく本音ですよ。)
Aちゃんのバンドは裏が凄かった。
学園祭の時はMISIA
完全にぶつかってないけど、結構MISIA待ちにお客取られたんじゃなかったか。
今思うと、K学院にしてはゴーカなゲストだったよな。
殆ど初ライブだったような・・・違うか。
(毎年、有名っちゃ有名だけど旬のアーティストではなかったと思うのだ。)
ここまではおんまくそラジオで読まれとった(笑)。
凄いのがね、更に遡る事数ヶ月〜半年、学内ライブでAちゃんのバンドが
出た時、裏で「さんまのからくりTV」の収録やってたんである。
中村玉緒が来て、チアガールやってたらしい。
が、わしゃ知らん。
覚えているのは「何で私らは昼休みしか音出ししたらあかんのに
TV収録は昼休みも授業も関係なく音出してやっとんよ?」という怒り。
学園祭に関係ない話だったけど、やっぱり大物は裏も大物だ、
あとあの年だけ妙にうちの大学ゴーカだったな、としみじみ思う。
余談ですが違う年には別の音楽系クラブがネロリーズ呼んでて
ちょっと羨ましかった。観たかったっす。


しまったあああ!
THE BACK HORNは観に行ったんやから、こっちリクエストしたら良かった!
花園大の時でした。帰りに「宴」買って帰ったのはよーく覚えている。