社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

経費削減

スガシカオが「ディア・フレンズ」に登場したが聴いている場合ではなくって
残念。
1曲ゲストが選んだ曲が流れるのだけど、どはってんの「N・C・T」だったら
いいのに・・・と妄想したけど、そんな訳が無い。


ある日廊下に出ると真っ暗。
何事?と思ったら、経費削減の為に消灯、との事。
では小生も経費削減に貢献する為、エレベータ使わず階段使おう。
部屋に居ない時はラジオも消そう。
しかし階段が真っ暗だと怖い・・・一応見えてるので電気を点けない。
夜どうするんだろ?と話していたら「使う時だけ点けたらええやん」。
なるほど。
しかし同じ事を考えた人は居たらしく、暫くの間は電気が点いていた。
後に半分ほど蛍光灯が減らされていた。


で、昨日いきなり派遣の営業がお越しになった。
あにさんのメルマガが来る日で、こまめに携帯電話チェックしていたので
気付いて良かった。
えーと小生の契約何時までという話でしたな・・・あ、12月末まで。
え?
経費削減の一環で、契約更新無しだそうです。
電気のスイッチや蛍光灯の如く、ばっしばし切られる。
再び無職\(^o^)/
でも、せめて産休の方にはもう一度お会いしたかったなぁ・・・。
引継ぎも以前と変わった所だけ説明したらよい、という訳には行かないので
面倒だ。
保険の手続きも面倒。行きつけの医者は暫く通わなあかんし。
ハローワークに通うのも面倒ならば、大家おかみと一日顔付き合わせるのも
面倒。
多分「修業」と称して、色々やらされたりやいやい言われたりするんだろうなぁ。
稲沢家には自宅警備員の需要も無いし。
昨晩は執拗に医療事務を勧められた。
やるこた無かったら勉強しようと思うけど、需要と供給のバランス悪そうだから
敢えてやんなかったんだよ、今まで。
募集よりも医療事務の資格勉強する人やその宣伝の方が多いように思った。
ちっちゃい開業医だったら、細々続けられそう・・・って上手い話があるかよ!
だからあたしゃ医療事務じゃなくて校正の通信講座受けてたんだよ。
某長年愛読しているR社の校正のお仕事も結果が来ないので落選しとるし。
記念受験したのだよ。ふふふ。)
はー。
ああもう色々面倒臭い。


とりあえず、眼鏡男子に癒されながらクロージングしますわぁ。