社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の電車

家のPCの文字変換もあほになってきた・・・。

今日はセールの梯子。
ハンズメッセでは色々買えたので良かった事にする。
お昼のトルコ料理の店で飲んだトルコチャイが非常に美味しかった。
紅茶なんだけど、こんなの飲んだ事ない!

どんなお茶なのかお店の方に聞いてみたがよくわからず。
ハラル食を扱うお店にはあるだろうか。
お盆の朝ごはんに星乃珈琲店行った時に「スフレパンケーキ
余裕じゃん!」と思ってお稽古前にダブルに挑んだが
最後の1/2枚が辛いでござる・・・。
ふんわり美味しいのだけど、量がね・・・。
戦利品持ってお稽古に行ったらSAX隊の皆様に笑われる。
機材以外たんまり担いで行く人、あんまりないもんな^^;
ポケモンGOの話など。
おとーさん達はビジネス的な観点から減少を見ておられて
面白いなぁと思う。

打ち込みの方はアコギを。
これもほぼループでOK。
フフーンと入れたが音がおかしい。
5カポだもんな、とトランスポーズするけど、どうもおかしい。
やっぱりスコアがおかしいのか。
シャープ・フラットあるなしの間違いはよくあるけど
なんかよくわからんけど変、というのは初めてだ。
モノホン聴いてみて”何となくこういう感じ”というのを
コード頼りに弾いていく事にした。
このアコギをギターで入れていけたらいいんだけどな、
まだまだ無理だな。
がっつりカッティングじゃないしギターと比べたら音を抜いて
コードを弾く形になるので、鍵盤でもあんまり難しくはない。

お師匠さんは先日、昔のバンド仲間に会われたそうだ。
お師匠さんの年代になると、「今こういう活動・表現をしよう」
だけじゃなくて「自分達のやってきた事を残していこう」
「次の世代に受け渡していこう」となるのだろうか。
不肖の弟子としては、ベテランさんが面白い事しはるのを
観たい、聴きたいなー、と思う。
そういえばヨシイ・カズボーンの話するの忘れてたな。。。

次回→中間のとこ、既に弾いてるとこのリズムetc.修正から。