社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ビール!ビール!ビール!

はてなから届いた!

明日から読む。読んだら感想書く。

というように、にわかビールブームである。
正確には”ご当地一番搾りブーム”。
ででん。

去年「飲み比べしてみたい」と友人が言っていたので
じゃあ神戸づくり送るでな、お返しに横浜送るでな、という
遣り取りをしていた。
今年は別の友人とご当地一番搾りの話になったので送りつけたら
倍以上返しされちゃったんだぜ!
ありがとうございます。
今日飲んだのは北海道づくり。
静岡づくりは明日以降・・・晩ご飯何にしようかしら。ふふ。
神戸づくりは更に別の友人へ。

こーやって遠方の友人達と交換し合うの楽しいなぁ。
ご当地一番搾りが出た時には、こんな楽しみがあるとは思ってなかった。
「ふーん、そんなに各地で味が違うもんなの?」程度にしか思ってなかった。
去年の横浜は全然違う味、「ビールってこんな味もあるんだ」って感じ。
今年の北海道は「ビールってこういう味だったよなぁ」って感じ。
ちっちゃい頃、おとんに一口貰ったビールの味がする。
飲んだらあかんで・・・まだそこら辺がゆるやかな時代の話である。
あの苦さを「美味しい」と思えるようになったんだなぁ・・・。
すごく濃厚。
ジンギスカンやちゃんちゃん焼き、いくら醤油漬けといった
北海道の料理を意識しているのだろうか。
と思ったけど食文化に合わせている訳ではなさそうである。
地元の人と話し合いました、って。
そういう意味では北海道の食文化も考慮されてるんだろう。
静岡はどんな味なんでしょ。

あと全国各地を巡るバンドマンさん達の楽しみにもなってたりして。
47都道府県ツアーしはるバンド多いやん、最近。
ご自身で買うのが楽しみ・・・かもしれないし、
差し入れで貰う事も多いのかもしれない。
栄純がライブ後に「お疲れビール動画」上げてたので(FC限定)
実は神戸の時に差し入れにしたのであった。
スタッフさんに託したので、ご本人に渡してくださったか知らないが。
そういえばシミさんは界隈さんから貰ったやつを写真上げてはったな。

どうでもいいわけでもないニュース:
神戸づくりのCMにドラムの先生出てはるらしい。
小生はまだ観られてないけど^^;