社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

チケキャンのメールが酷いというか何というか・・・な件

嘘は言ってないけど、なんか酷いなあという話。

UNICORNはセッションオフ会用にmixiのコミュに入っているが
ライブに行く程の興味はない。
フェス特番では「どうキーボードアレンジしてるのか」をチェックする程度。
(寧ろ民生ソロの方が観たい。)
閲覧も書き込みもセッションオフ会のトピだけ。
そんな自分の所に「ユニコーンツアー云々」「安心・安全なチケットのお取引を
ご紹介」というメールが来た。
メール文章転載したらダメらしいからコピペしないけど
「皆様に簡単・便利にチケットを購入していただける場を」という案内らしい。
チケットキャンプ、所謂チケキャンの宣伝である。
メール上のURLは一応mixiで、一旦mixiのサイト経由してチケキャン
飛ぶようではある。
だけどメールには一切チケキャンともチケットキャンプとも書いていない。
URLに「ticketcamp」の文字があるのみ。
プロモーションメールは止めない人が悪いんだから勝手にせい、
但しどこのサービスなのかメール本文に書いとくべきなんでは。
どこに誘導するかメール本文で分からんって、どこの迷惑メールよ?
そもそもプロモーションメールなんて初めて来たんじゃないか?
普通にチケキャンをお勧めしてくれていいのに。

あと「皆様に簡単・便利にチケットを購入していただける場を」
ってあるけど、「チケットキャンプで購入した場合は無効」って場合に
実際に無効にされた場合はどうするんだろう。
どうもしないのか。
そんなの便利じゃないねぇ。
譲って貰ったチケットが無効になるなんて。
(チケ番まるっと書いてるのもどうかと思うが・・・)
簡単・便利に購入さしてやるぞ、と仰るのであれば高額転売を止めさせて
くれないか。
まずはそこからだ。
自分は今後もmixiトピで譲り先を探す心算だが、mixi運営から
NG食らったりするんだろうか。

とはいえ、定価以下でも他人に譲るのはNGのようですね。
FCで取ったチケットを人に譲ったらその人が更に売りに出したのが
バレてFC退会って人の話題がツイッターに出てた。
良番狙いでイープラスでがしがし取った余りを裁く、
最初から行く心算のないチケット転売して自分のチケット代その他に充てる、
そういう奴は勿論NGだ。
善意の「行けなくなったから譲ります」はどうしたらよいのだろう。

UNICORNフジファブリックはコミュにチケキャン誘導の胡散臭い書き込みが
多々あったので、これからもこのテのメールは来るんだろう。
因みにその書き込みでチケキャンを知った。
ググったら「詐欺が多い」ってあったけど。。。