社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

GENE MAPPER -full build-

今日は一日だらだらしたり昼寝したり。
だらだらしがちだけど、ここまで生産性のない日も無いなぁ、
と凹む。

GENE MAPPER -full build-」(藤井太洋ハヤカワ文庫JA
読んだ。
多分ネタバレするかも。





近未来の、遺伝子設計された蒸留作物がどうの遺伝子崩壊だの
拡張現実がどうの・・・と粗筋だけでわくわくする。
何が起こっているのか?
誰が引き起こしたのか?
という謎解きが楽しい。
ラスボス誰やねん、と考えながら読んでいたが、そこかー。
わりといい話。
遺伝子は崩壊するけど世界は崩壊しない話。
本人とアバターの使い分けで、あのアバターは実はあの人・・・
みたいなトリックがあるとか、
完全な安全設計ですよー、という裏をかいてアレヤコレヤする話だと
思ってたけど、そういう話ではなかった。
果たしてそこまで上手くいくものなのかはさておき。
インターネット暴走の話も読んでみたい。
あと最初に電子書籍で出た方も気になる。

そういえば面白いおもろい面白しい、と読んでたSFで久しぶりに
”意識”について出てこない話だったな、と。

ひとつ惜しかったのが、この作品に登場するモノについて
公式サイトにコラム書いてますよー、という事らしいのだけど
そこでの情報が探しづらかった。
遡って順番に見ていけるのだけど、「遺伝子崩壊とは何ぞ?」
というのが知りたかったもので。
(具体的に解らなくても、ざっくりで大体読んでいけるし楽しめるが)
HP自体どこまで生きてるのかな・・・。

どうでもいいニュース:
電子書籍で出ようが紙媒体で出ようが、読む側にとっては
読みやすいかどうか以外の差は無いような気もするが
この作品は「電子書籍で読みやすいテンポ」らしいんだよなぁ。
作品書いてる途中で現実が追い越していってた模様。
凄いな。
現実に追っかけられながら書くの大変そう・・・。