社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

主題歌

しかし「シン・ゴジラ」の何がよかったかってほぼ全てなんですけど
主題歌が無かった事。
正確には歌モノの主題歌が無かった事。
伊福部氏のかの有名なテーマ曲2曲と鷺巣氏の曲だっけか。
(ここ間違ってると思う、パンフ買ったら確認する)
知らないだけだと思いたいけど、主題歌がインストなのって
最近あんまり無いような気がする。
エンドロールが長いから歌モノ流してからインスト、はあるが。
洋画だとわざわざ日本版主題歌がついたりして。
好きなアーティストとは縁がないタイアップなんだが
バの字やフジだとしても厭なもんは厭だ。
(最近はバの字もフジも映画主題歌自体とも縁がなくて寂しいな)
音楽の出番があるのも歌が聴かれるチャンスが増えるのも良いけれど
映画観て良かったなーって浸りたい時に邪魔されるような気がして。
映画と合ってない場合なんかは泣きたい。

因みに今まで観た中で一番映画と主題歌が合ってると思ったのが
悪夢探偵」である。
フジの「蒼い鳥」ね。
ずっと曲は知ってたが、「悪夢探偵」のラスト近くを観てて
まさかこんなに合ってるとは思わなくて驚いた。
はてなブログだったらiTunesの試聴貼れたのになー。残念。
あと「ピンポン」。
スーパーカーの「YUMEGIWA LAST BOY」、良かったなぁ。

映画に合わせてある、という感じではなかったけれど
あの映画を観終わって耳にするのに、邪魔されずちょうど良かった。
「ソレダケ。/That's it」は映画と主題歌が合ってるとか
そういう次元の問題ではない。