社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

テンポって大事だと思った話

今期のアニメはジョジョしか観てないです。
オープニングのbattaかっこいいな。
なんとなく懐かしい感じがする。

オリンピックやゴルフ中継の影響で放送日変わったり
飛んだり2話続けての放送だったりで落ち着かなかった。

anderlustの「若者のすべて」の為に「バッテリー」録画したけど
今から観ても全然わからん。。。
それはさておき、「若者の〜」聴いたです。
女性が歌う時はこの高さになるのか。
柴咲コウもだいたいこの辺りのキーだったっけ。記憶あやしい。
違和感覚えたのはテンポ。
早い。
(と感じたという事はかなりテンポ上がってんのかな)
歌う人が違う、アレンジが違うのはさておいても
テンポはもう少しゆっくりで良かったんではないだろーか。
歌の持つ情緒みたいなんが消えてしまったような感じ。
単に尺の問題でああなったんだとしたら悲しい。
原曲はそこまで考慮した上でのあのテンポだったのかな。
志村だったら、そこまで考えて作ってはりそう。
ここまで印象変わると思ってなかった。
テンポって大事なんだなぁ。

エンディングでは流れてないけどギターソロが気になるところではある。
ふわっとなのか小節線が見えるのか符割までかっちり見えるのか。
バの字カバーもギターソロがどうだったかだけは知りたいのである。