社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「映画の夏」シン・ゴジラ

観てきた、「シン・ゴジラ」。
念の為ネットで座席予約してたんだけど、3分の2くらい埋まってて
空席はかなり前だけ、予約しといて良かったなー、という感じ。
現地で発券しようとしたら「発券しました」のメッセージが出るのに
紙が出なかった。
中の紙が切れていた模様。
早めに行っておいてよかったある。
隣のスクリーンからめっちゃ音聞こえてたけど、何の映画だったんだろう。

ネタバレする程しっかり書かないと思うけど、総理官邸の秋田グッズ以外は
前情報無い状態で観た方がいいと思う。
秋田グッズは総理が秋田出身という設定から来てるそーだ。
そういう細かい所まで作りこまれていて、それはそれはもんげーすげー!
その細かさがリアルさを際立たせていると思う。
※2016/08/08 追記
 ネタバレに関しては色々ご意見があるようだけど
 兎に角まっさらな頭で最終決戦を観て欲しいの!
 そこ知ってから観ちゃったのを少し後悔しているんだ!
あと、文字情報は追いきれなくても何とかなる。
妙に生々しくなるね。
以下、観てから読んでくださいです。










平たく言うとゴジラ東京湾から出てきてこんにちは、
アツくなりすぎたから一旦海に戻るよー、
自衛隊が首都上陸阻止しようとするけど失敗したから米軍来たけど
やっぱダメで、アメリカが国連巻き込んで核ぶちこむぞー、
ちょっと待てやヤシオリ作戦で阻止出来るん違うんか、という話。
最初に出てきたゴジラが気持ち悪くてなぁ。
再上陸の時にゴジラと言われて思い浮かぶような形に進化してた。
それにしても痛快、「こういう映画が観たかったんだ!」という感じ。
妙に泣かせにかかる事もないし、芝居がアレな人もいない。
兎に角どっかんどっかん爆撃しまくる。ビルやらなんやら壊しまくる。
わりと容赦無い。
ご都合主義的なツッコミポイントも敢えて作ってあったんじゃないだろうか。
前半の会議会議ひたすら会議のシーンは”いかにも”な人達が出てくるが
そこで決断を迫られる総理が「えーっ」てなるのが妙に人間臭くて笑える。
まどろっこしくて矢口が仕切りにかかるんでしょ?と思ってたら
あっけなく官僚達の乗ったヘリが攻撃されて死んでる。
たまたま外遊に出てた大臣が総理になるんだけど、これがまたゆるゆるで
愚痴りつつ流されてる、みたいな。
(それでも最後うまく託そうとしてくれてはいる)
実際の政治もそんな感じなんだろうなーと思うくらいリアルなんだけど
意外と時間かかってないよな、実際こんな事になったらもっとだらだら
してそうだよなぁ。
アメリカも酷いよな、放射性廃棄物食らって成長してるゴジラ*1
核で制しようなんて。
「エネルギー与えてるんじゃ」とは考えないんだろーか。
ゴジラの暴れ方も凄かった。
形態変化でパワー増してるのもあるんだろうけど
やられた分やり返すぜ!みたいな暴れ方してた。

それにしても音楽めちゃくちゃかっこいい。テンション上がる!
オーケストレーションも見事だし、ギターかっこよかったな。
変に泣かせるストリングスが一切なかった。ただただかっこいい。
テンション上げる為の音楽、みたいな。
文字の出し方とかエヴァっぽいって言われてる映画だけど
鷺巣さんの音楽の力もあると思う!
そして機械、車両、プラント、明朝体ピエール瀧などなど
細かいところまで萌えツボ刺激されまくりで。
(登場人物、いちいち「あ、誰それや」と思う事はなかったのだけど
 ピエール瀧片桐はいりは「あ!」と思った。)
再上陸の迎撃、めっちゃアガった!
最終決戦凄かったぁ。
新橋かよ!と思ったらそういう事なのね。
新幹線も在来線も爆弾代わりにぶっこめる。
新幹線ぶっこんで米軍にもおんまくそぶちこませて凝固剤突っ込んで
(それこそ身内やられた仕返しさせてやろうじゃん、
 そんなにミサイル撃ちたかったら撃たせてやるよ、みたいな)
それでも暴れるから在来線ぶっこんで凝固剤・・・という。

兎に角観た人と語らいたくなる映画であった。
ゴジラ原発の象徴だ、今の政治のこういうとこを皮肉ってる、みたいに
難しく考えはる人もいらっしゃるようだけど
あんまり難しく考えなくてもいいんじゃないだろうか。
一旦今の状態ぶっ壊して新しく作り直したい、みたいな話なんだろうかと
ちょっと思ったけど、もしかしたら自分の深層心理にそういう思いが
あるのかもしれない。
ぶっ壊して作り直したいし、危機的な酷い状態でもまた新しく始めたら
いいじゃない、って。
ラストも、完全に死んだ訳じゃなくてまだオレンジ色の命を宿してて
まだ気は抜けないぞ・・・という終わり方だったのかな、
とは家人の解釈。
小生は人間の死体・瓦礫の象徴なのかなーっとぼんやり観てた。
家人の解釈に「なるほどなー」って言ってたんだが。
どうなんでしょうね。
はてな界隈に「シン・ゴジラ」のエントリが多いのも分かるわー。

パンフ欲しかったよう。
売り切れだったんだよう。。。

どうでもいいニュース:
パンフ買うという名目で「秘密」も観に行っちゃおうかと思ったが
行きたい日の行きたい時間に上映がなかった。。。
お盆休みのどっかに時間作って一人で行ってくるかな。

*1:実は水・空気だけで生きていけるんだが