社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

永遠なんて無いとはいえ

SMAPの件。
フミコさんのツイで知った。
ファンでもない奴がごじゃごじゃ言うんじゃねぇ、って言われるだろうけど
そういう人でも「えーっ!」ってなる位、衝撃が大きいのだ。
そりゃあNHKで臨時ニュースやるだろうし新聞一面に来るわな。
好きとか嫌いとかそういうんじゃなくて、”居て当たり前”な。
個人的にはJ系のレコーディング参加ミュージシャンが豪華という事を
知ったきっかけのグループである。
軽音の時に「実はすげえ」と話題になってて
(実際にコピバンやってる人達も居たな)
当時出てたベスト盤買ってクレジット見て驚いた記憶が。
あと「ビストロSMAP」シリーズは何冊か買ってた。

お休みという訳にはいかなかったのか。
いかなかったから、こうなってしまったのか。
あまりにあっけなさすぎる。
いずれは世代交代していかなきゃいけないんだろうなぁ、とは思うが
花道は必要だろうし、ファンの方の”気持ちのやり場”も
必要だったんじゃないか。
かといって、こういう状態でコンサートは出来ないのだろうけど。
メンバーは誰も悪くないよなぁ。

今回の独立がどうのこうの、というのが無くても
騒動のニュースから漏れてくる信憑性の薄い情報から考えると
慎吾ちゃんが精神的にキツかったんじゃないかな・・・。
そんなもんで考えるなっつう話ではあるが。
ドラマ・バラエティは控えめで、その代わりにグループを越えて
舞台演出etc.やるとか。
どなたかの演出、されてるんですよね、確か。

これがバンドだったら、すごーく先に笑顔で復活したり
落とし前をつける為に一度きりでもライブしたりする可能性があるけど
どうなるんだろう・・・。
お休みしても、また復活するジャニーズグループという前例に
なれば・・・とは思うけど難しいんだろうなぁ。
本人達よりも、周りが拗れてるだろうから。

しかし事務所、どんだけファンから信用されてないんだろう。
発表内容信じてる人の反応、殆ど見かけないのだが。
茶の間でTV観てる人に事務所間の力関係だの事務所内の派閥だの
関係ない。
関係なく、観たいんだよ。