社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

泣いてもいいですか

KinKi Kidsの「N Album」が出るという事であー誰か曲提供してたらいいのに、
とぼんやり思ってたら、「雨音のボレロ」がマツですってよ。
THE BACK HORNドラム松田晋二ですよ。
まじですか。
一報聞いて「あー誰かに歌詞提供したらいいのになと思ったらその日が来たわ、
THE BACK HORNメンバー以外の人の曲に歌詞つけるの初めてじゃないか?*1
吉井さんの伝手?それとも堂島さん?
これで誰かにTHE BACK HORNについて説明するの楽になるわー、
印税入ったらカレーもラーメンも沢山食べられるねよかったね」と思ったが
後から感動がじわじわ来て涙目になっている。
嬉しい。
ありがとうございます。

マツ、栄純は他のアーティスト・アイドルetc.への楽曲提供があってもいいのにな、
と思っていたが、歌詞・曲に力がありすぎて無理かと思っていた。(特に曲)
でもKinKiだったら大丈夫ですね。
何なら「記憶列車」「針の雨」「白い日記帳」「楽園」もカバーして頂きたい。

ご存じない方の為に申し上げておくと彼はボーカルではなくドラマーだけど
歌詞を書いている。
誰やねん?ドラムが何で歌詞書くん?とお思いの方も少なくないかもしれないが、
ご安心ください。
THE BACK HORNというバンドはちょっと珍しくてボーカル以外の
メンバーの歌詞が多いという事。
(最近は詞・曲共にボーカルが書いている曲が増えているが)
多分ギターの菅波栄純の次くらいに多いんじゃないかな。
違ってたら申し訳ない。
わりとロマンチックな歌詞をお書きになる。
情景の描き方が綺麗なんである。
繰り返されるサビの中で少しずつ情景が変わっていく。
謡曲っぽいメロディが凄く合うかもしんない。
耳で聴くだけじゃなくて、文字としても見てみて頂けたら幸いである。

怒髪天関ジャニ∞に曲提供した時も嬉しかったけど
あの時は「来るべき日が来た!」って感じだった。
でも今回は思いがけなさ過ぎて、何もかもが手に付かない。
嬉しい一方、「お気に召して頂けるだろうか?」と心配。

しかしマツ、作詞家デビューかぁ。
これ、「福島大逆襲2」*2松本隆さんとの対談あるかもしれん。
(飛躍しすぎ)

どうでもいいニュース:
早くもギターが名越さんだったらいいのに・・・と思う
自分の業の深さにしみじみする。

*1:ガンダム00」のキャラソン提供あったけど曲が栄純だった

*2:あんまり話題になってないけど、今年中に出るらしいよ?