社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ウルフルズセッションオフ!

音楽三昧最終日はウルフルズセッションオフ会。
例によって縁担ぎでチョコドーナツ食べる。
後でお腹すいたので、ドーナツは2個食べるべきであった。

早めに行ったけどセッティングあるし皆さんお揃いだしで
あんまり早く行った感は無し。
以前、試奏したら凄く良かったので「各スタジオよJUNO-DS入れろやぁ」と
思ってたら、いたよ!
それだったら陽炎さん持っていかなかったかも・・・
いや、持って行って色々弾いてやらねばならぬ、
爆音で鳴らしてやらねばならぬ。
相変わらず重さは無いがバンドで合わせた時に音の軽さが良い方に
生きている。
ロータリーのスピードFASTにするの控えたくらい。
という事で今日は3台使用。軽音時代以来。嬉しい。

スタンドの幅より狭いので板を渡さないといけない。
refaceあるある。
滑り落ちなくてよかったです。
ドラムやマイクのスタンドにウルフルズのメンバーが置かれてて
かわいー!とはしゃいでいたらキーボードの所にも一人来た!

もう一人来た!

マスコットもだけど、ウルフルズはグッズが可愛いねぇ。

今回は22曲中11曲鍵盤を弾かせて頂いた。
後は鍵盤が無いか他の方が2曲弾きはるか。
沢山弾けるのは嬉しいし、寧ろ待ち時間が長い方が疲れる。
が、沢山弾ける=きちんと弾ける、ではないのが悲しい。
前回の曲のおさらいもあんまり出来てなかったし
今回の曲も「コード弾きでここで何かオブリ入れてー」としていたら
本番前に”何かオブリ”が飛んでしまってふええー。
己の引き出しの少なさが悲しい。
でも楽しかった。
色んな方の音が聴けるのは楽しいね。
最近はバンドで歌う事が増えて、声の出てなさ・通らなさが悩みなのだが
皆さんすぱーんと声が出てるのが凄いなぁ、と思った。
普段からバンドで歌ってはる方ばかりなのかな。
休憩の時に初めてお会いする方と話をしたのだが、
弾き語りイベントに出てる方もいらっしゃるようである。
すげーなー。
弾き語りの武者修行に行った方がいいかなー。
下手すぎてあかんか。
褒めてくだすった方もあって有難いのだけど、私は鍵盤弾くしか出来ない。
だから弾けて当たり前、それが出来てないのでダメなんである。
その方は鍵盤も弾けるし、歌も歌える、コーラスも出来る。
何て多才なんだ!

帰り道、楽しくて楽しくて満面の笑みでフリーダムに弾き倒すには
技術が完全に自分の物になるレベルで余裕がないといけないんだなぁ、
としみじみ考える。
昨日の(というかライブの時の)山内みたいにすっごいいい笑顔でさ、
自由自在に弾けたらなぁ・・・と思って今日は弾いてたのだけど
笑う余裕無い。
笑う才能、というか笑う余裕を持てるだけの才能が無い。
苦笑いなら沢山したけど(激苦笑)。
単に完コピ、スコア通りでもダメだし。
今はそれすら出来てないし。
うーむ。
そりゃあプロじゃないから無理よ、弾ける時間だって全然無いし。
だけど一ぺん純粋に心から楽しい!という気持ちに突き動かされながら
フリーダムに弾いてみたいやん。
それもただフリーダムなんじゃなく、一緒に弾く人も楽しくなれるような。

武者修行は続く。

どうでもいいニュース:
花柄テレキャスは裏も花柄だ。かわいー!