社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

そろそろ一週間経とうとしてるんだが

※色々対応書いてますけど、詳細まで書いていないので
 具体的なやり方は都度ご確認ください。
 特にWindows設定周り。責任は負えません。

ここ数日、何があったかというと。
金曜夜、ウイルスバスターが何かおかしいっぽくて見たら
更新の確認が出来なくなってたようだった。
対応確認しようとしたがIEトレンドマイクロのサイトに繋がらず。
マルウェアウイルスバスター止められた前科があるので焦る。
Chromeからトレンドマイクロのサイトに繋げて「これで確認してね」を
実行するも上手くいかず。
ウイルスバスタークラウドを入れなおす必要があるらしい。
アンインストール→再インストールも失敗。完了出来ず。
Windows Updateさぼってたせいか・・・とアップデートかけるも
それ以前に確認が出来ず。
Win10関連で時間が掛かってた模様。

結局、Updateは1日掛かった。
土曜、再びアンインストール→再インストールを試みるも失敗。
丸裸なもんでPCのインターネット利用を控える。
とは言いつつチャット問い合わせしたり待ちながらアンケートモニターの
回答したりしてたので、あんまり意味は無かったような。
エラーメッセージ自体はQ&Aにあるような内容なんだけど
エラーコードが微妙に違う。
追記:エラーコード→#1603,3002,0xe0120039
   末尾4桁違いは検索したら出てきたけど全く同じのが
   なかなか見つけられなかった。
   (検索能力無いからね、ワシ・・・)
マルウェアチェックツールは実行出来て、一応被害は無かった模様。
失敗というより完了しない、の方が正確だろうか。
エラーメッセージ等を連絡してメールでの遣り取りに以降。

日曜、ユーザ権限が足りなくて管理者権限持ったユーザ追加して
実行してね、とメールが来る。
今試してるユーザ、管理者権限があるのだが・・・。
exeの実行も[右クリック]−[管理者として実行]で実施してる。
「管理者権限あるんですけど」とメール問い合わせして返事待ち。
あと家人が過去の経験思い出してアンインストールした時に
フォルダ残ってるか確認してあったら消せ、とアドバイスくれた。
有難い、もっと早く思い出して欲しかったけど贅沢言わない。
それでもインストールが完了しない。

月曜、「新規にAdministrator権限のアカウントを作ってやってみてね」
との返信あり。
だから作ったわよ、実行したわよ!
全く同じエラーよ!
アカウントはWindowsのHPにあるやり方でやったんだけどなぁ。
家人に見て貰いながらやったんだけどなぁ。

火曜、「アンインストールして常駐切って再インストールしてみてね」
との返信あり。
スタートアップは全て無効、サービスはMicrosoft関連以外無効。
サービス無効にするのを失敗するも何とか復旧。
(メモ面倒なので画面ハードコピー取ったが見落とした)
この日もインストール完了出来ず。全く同じエラー。
パトラッシュ、僕も疲れたよ・・・

という事で昨日のよからじで「良かったね」と拍手して貰って
喜ぶ余裕はなかった。
必要以上にサービス無効にしちゃったのは「渋谷のナイト」の
としろうさんとマツのせいだったかもしれない。*1

それはさておいても、「腫れてるから外用薬出して様子見」
「痛みがひかないから鎮痛剤」みたいな対処療法が続いて
根本的に「ここが悪くなってるからこういう方針で」というのが
無いのがつらい。
メール対応が続くので「これがダメなら次はこうしよう」と
いうのも遅くなりがち。
どこまで把握した上で回答くれてるんだろう。
再インストールする羽目になった原因は、勿論解決してない。
そろそろ”問い合わせ対応のプロ”じゃなくて”その上”が
対応してくださってもいいんじゃないかしら。
遠隔で対話のみでのトラブル対応の大変さは存じておりますが
きっついわぁ。。。

※20:48 追記
まだ続くのである。
エントリ分けようかと思ったが、後に誰かが万が一検索して
不幸にもここ見つけはった場合の足しになれば・・・という事で続きに。

水曜。
WindowsのシステムスキャンでWindows修復してからやってみてね」
との回答。
これ以上は更なる調査が必要っぽい。(勝手な印象)
で、システムスキャンしたら何かぶっ壊れてたらしいが修復出来た。
念のためアンインストール→更に強力なやつでアンインストール→
インストール。
インストール前に常駐落とした。
無事インストールできた!
丁度録画した「うしおととら」最終回観ながらやってまして
奇しくも白面の者にトドメ差したところで完了した。
泣いた。色んな意味で。
最新版への更新がまだ不安なんですけども、いいや。
格闘中に変なやつにも感染してなかった。よかった。

*1:言いたくなかったら別にいいけど、わりとバレてるしご本人は否定しないならそういう事なんだろう、だったらもうネタにしなくていいんじゃないかねぇ