社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

他にやることあるだろ

「夢の花」のギターに再挑戦。
月1ペースでも弾いてるからか、前よりは弾けるようになった。
歌いながら弾けたらいいけどな、16分で歌が手に釣られる。

積読から取り出して読むやん。
そしたら本減る筈やん。
・・・減らへん。
なんで。

なんで、って買ったからだろう。

でもその前に雑誌読むのである。
・ROCKIN' ON JAPAN
 THE YELLOW MONKEYのインタビューが凄く和やかでびつくり。
 吉井さん単独でもヘヴィな所があって、最近それが減ってきたと
 思ったら。
 4人の写真もすごくいい顔されてて。
 ほんとに良い形で復活したなぁ、と。
 これからもゆるゆると、というのも凄く変だけど
 無理のない感じで続いていって欲しいな、と思う。
 小生如きが言っちゃいかんのだろうけど。
音楽と人
 BOOM BOOM SATELLITES、こういう幕の引き方なのか、と。
 終了というよりは幕引き、という言葉の方が合うような気がする。
 どんな状況でも、どんなに残された時間が少ないかもしれなくても
 川島氏はフルアルバムを作りたい、ライブをされたいのだな。
 色々なモノが無くなったとしても、最後まで音楽への衝動と
 言えるものがまだあるのだな。
 読んでいて泣きそうになった。
 そうは仰いつつも、「快復してきたので」って何かアクションが
 あってもよいのに、と思ってしまう。
 ご家族と過ごされる時間が沢山ありますように。
 (BBSだと個人的な思いと冷静なインタビュアーとしての目線が
  バランスよく両立してるのに、フジだと何故ああなるのだ。。。)
・背すじピン!とを(5)
 青春だなぁ・・・。
 つっちー&わたりんは教え甲斐あると思う。
 一つひとつに新鮮な反応をして、しっかり食らいついて
 二人なりの解釈・解決をして次に生かしていく。

音人の荒吐レポで東北の人は音が鳴った瞬間にモッシュ&ダイブを
しない、客のノリが最高潮とは言い難いというような文章があって
モヤる。(ちょっと言葉が前後してますが)
モッシュ&ダイブしないと盛り上がってると思われないのか?
と思ったけど続きを読むとそうではなさそうに見える。
もっとアツく盛り上がればいいのに、という事を
モッシュ&ダイブをしない」と表現されてるのだろうか。
(それも東京と比べたら、という話なんかいなー。)
すりゃあいいってもんでもないし、しないのかーって
遠まわしに求めるのも違う気がする。
気持ちを内に秘めててもいいんじゃないかねぇ。
それで伝わらない気持ちではないだろう。
少なくとも演者にはね。

どうでもいいニュース:
うちのDVDレコーダーが一定時間になると上手く再生出来なく
なるっぽいのでDVDに落としていっているのだが
その過程でこないだのフジの「MUSIC FAIR」録画したやつ
消してしまった(泣)。
ライブでミュージックマスター使わはれへんやん、
めっちゃ貴重なミュージックマスター姿がああ(MV観なさいよ)
ダイちゃんのティンパニーがああ