社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年こんなん多すぎる

軽音の後輩で遠藤遼一に歌声が似てる子がいて。
そう思ったのは小生だけじゃなくて、先輩と飲み会の時に
「あいつボーカルにしてSOFT BALLETやりたいなぁ」「いいすね」と
盛り上がった記憶がある。
その話は進まなかったし後輩に遠藤さんの歌声を聴かせた記憶も無い。
声は似てるけど遠藤さんみたいな攻撃的な歌い方をする人ではなかったので
やってたとしたら「TWIST OF LOVE」だったんじゃないかな。

「TWIST OF LOVE」は初めて聴いたSOFT BALLETだった。
かっこいいんだけど気持ち悪い。
土曜日の夜中、観たい深夜番組待ちでスペシャ観てる時に
「FINAL」のMVをよく観てた、というか聴いてた記憶が。

良さが解るようになったのは何時頃だろう、大学入ってからか。
同期にベスト盤借りて、よく聴いてた。

TVの世界情勢に関するニュースを観る度に「BLOOD」「AMERICA」を思い出す。

最近minus(-)の話題を見聞きして、久しぶりにお名前お見かけするなぁ、と
思っていた。
まだ聴けてない。
大阪で観られたらなぁ、と思っていたら森岡さんの訃報が流れてきた。
悲しい、というか信じられない。
こんなニュースが多すぎる。
謹んで哀悼の意を表します。

こういう事書くのってコアなファンの方には嫌われるんだろうと思う。
でも自分の敷地(?)にくらいは思い出した話を書かせて頂きたい。