社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近のラジオから

誰それくんのくれたコーヒーみんなで回し飲みしちゃった(はぁと)より
コンビニで落とした所に遭遇して坂本並みにスタイリッシュに「どうぞ」と
差し出したい気がする。

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

スタイリッシュは無理だろうな、
「にーちゃんこれ持って行き、ええがなええがな、レジしてからホットにしたら
 よかったわぁ思ててん、遠慮せんでええからほんまにもうー」やな。
・・・って、
きんもー!
自分で書いてて気持ち悪いわい。
でも「マツと動物園に行きたいブログ」改め「福島大逆襲の収録を
横からそっと聞きたいブログ」
なんだから成り立ちからして気持ち悪い、仕方ない。

バンプの「宝石になった日」がフジの「Bye Bye」に似てた。
(キーの違いでPuffyじゃなくこちらを挙げる)
コードとリズムとメロディの下り方のせいだと思われ。
「○○ってバンプみたい」って言う事はよくある話だけど、その逆で
バンプのこの曲が○○に似てる」という日が来るとは。。。
洋楽や彼らが聴いて育ってきた音楽に似てる、というのでもなく。
時間捻じ曲げられなきゃいいけどな。。。
バンプのハイブリの歌詞好きー!」
「ハイブリッド レインボウ」は歌詞ピロウズだからね、と言うと
「でもバンプ好きだもん!」
てな遣り取りした事あるから少し危惧してしまう。

最近はaikoがよく流れている。
只でさえ流れがちなのにアルバム「maydream」に絡めて「aikoの歌の良さを
知って貰いたいので番組で15回流します!」という企画をやる番組があって
アチャーである。
企画の前に5回は流れてたと思うぞ。
その曲、「あれ、aikoってこんなに歌下手だったっけ?苦しそう」という感じ。
下手じゃないはずだけど、下手っぽく聴こえる。
aikoのあのメロディを歌えるのは本人だけで誰も歌いこなせないと聞いたが
本人が歌っても苦しそう、上手く聞こえないというのはメロディにとっても
可哀想な気がする。
同じ曲15曲よりはアルバムの曲を1曲ずつ×2周の方が良かった。
その中で引っかかる曲があるなら買うorレンタルするだろうし。

ちょっとずれるけれどゆるいかにSuchmosが登場して2曲流れていたが
かっこええな。
今は知らんけどワシらの時代に所謂”軽音ウケ”しそうな感じ。
話中にジャミロクワイの話が出てて、聴いたら確かに
ジャミロクワイ好きなんだろうなー」って感じの曲だった。
(この話の時に延々とベースライン歌ってた山内が微笑ましかった)
ピアノの音域が低めの曲があって面白かった。
で、以前「かっこよく英語で歌ってるけどそのうち日本語で歌うんだろ?」と
思っていたが、よく聴いたらめっちゃ日本語だった^^;

ちょっと前のよからじで流してたMARQUEE BEACH CLUB、
地元FMでも流れてた。
びつくり!

どうでもいいニュース:
「クラブ」の付くバンド名、最近多くね?
MARQUEE BEACH CLUB、PELICAN FANCLUB、Helsinki lambda Club。