社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「2016上半期」

今週のはてなのお題が「上半期」という事で簡単に振り返る。

上半期の主なトピック。
・うーさん久しぶりに悪化
 あとは薬無しで穏やかな生活、穏やかな睡眠が実現すれば、
 という所だったのに。
 謎の不調で落ちかかってる所をハハ・オカンにトドメ刺された形。
・まなめはうすで紹介される
 批判されているのが確認されなかった代わりに
 誰かに褒められるのも確認されなかった。
 「わー!びっくりだ!」で終わったが出来事としては大きかった。
・初ドラム
 マツとBOBOさんの次に好きなピエール中野と一緒に叩くっていうね!
 落ち着いて考えたらとんでもない!
ウイルスバスターが更新できない
 なんでやねん。
・お金がない
 のではなくてお財布に若干の余裕がございます。
 とか言いつつ「フジファブリック」「FAB FOX」は買ってしまった。
 いつかレコードプレイヤー買ってやるう!

観たライブなど。
連荘があって「めっちゃ観た!」と思ったけどそうでもないな。

1月:山田将司*1怒髪天
2月:ピエール中野(ドラムデモ&クリニック)
3月:THE BACK HORN
4月:−なし−
5月:怒髪天フジファブリック
6月:THE BACK HORN浜崎貴司山内総一郎、<ウルフルズセッションオフ会>

弾き語りとご縁があったのだな。
6人の弾き語りを観たけれど、ギター・歌という編成で
ここまで違うものだとは思わなかった。
ギター・歌だけ、たった一人で人を引き込む難しさ。

聴く方はあまり変わり映えしない。
でも「録音鬼改 LiveAktion 1991-1998」凄かったよう。
コーパスのライブ観たい・・・。
観られるとしても東京・名古屋。というか予定不明。
そうそう密航出来る身の上ではないので尚更観る機会が無い。
だから茶の間で名越さん観るしかないんですよう(泣)。
(ツイートしなきゃいい話ですけど呟かずにおられようか)
去年の岡山以来、他のバンドでも東京・名古屋には行ってない。

本はそこそこ読んだけど(去年よりペース早い)あんまり覚えてない。
記憶力が恐ろしく落ちてるので。
既読・積読合わせて、SFが多いような気がする。
そういうモードなんだろうか。
世界情勢のニュース見ては伊藤計劃を思い出し、
エゴサ達人ピエール中野のネット記事見ては彼のエゴサ能力を生かして
人工知能ピエールを作ったらどうかと考える。
検索ノイズはどうしてはるんやろうねぇ。
神林長平さんをもっと読みたいのだけど。

下半期は弾く方頑張りたい。
「夢の花」やるし。
それとハンドクラフト関連も。
作品だけが溜まっていくのは悲しいなぁ、と。
かといって今流行ってるのを追うとしても、ブーム過ぎたら
目も当てられない。

どうでもいいニュース:
人様に本を薦めるにあたり京極夏彦で何か・・・と考えて
嗤う伊右衛門」「巷説百物語」を薦めたのだが
時代物の文章が合わなかったそうだ。
いきなり「死ねばいいのに」もタイトル的にどうかと思ったが
そっちの方が読みやすかったかな。
難しい。

*1:JANUS音初め