社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

茨城の風が吹く

「よかっぺらじお」でメールが読まれた。
わーい!
以前、バンド再開された方のメールに凄く反応されていたので
賑やかしになればとメールを送ったのだが。
実はその後やりたい曲聴かれてTHE BACK HORN・・・と答えたら
偶偶知ってる曲が「夢の花」で、それならやってみよう、
という話になったのであった。
なので色んな意味でドキドキしながら聴いてたわー。
因みに
 1)以前、「ベースさんがハモるの好きそう」という事で
  「レクイエム」を提案したが
  「雰囲気を出すのが難しいのではないか」とソフトに却下
   ↓
 2)今年1月の山さん弾き語り観て「冬のミルク」だったら良いのでは
  なかろうか
   ↓
 3)よからじのネタになれば・・・とメール
   ↓
 4)やりたい曲聞かれたので「夢の花」→やってみよう
   ↓
 5)よからじでメール読まれる
という経緯である。
全部書くと長くなるので1)2)を省いたのだ。
やりたい曲やりたいと言えない関係性でバンドやってる訳では
なかったのです。
寧ろ空気読まず「あれやりたいこれやりたい」と言う方である。
それもどうよ。
「こんな風に提案したらいいんじゃないの?」ってコント的なん
やってくれはったら、と思っていたのだが
音源送ってね、という流れになってびっくりした。
曲決めてからまだスタジオに入れてない。
「夢の花」はキーの高さの問題でベースさんが歌うver.*1と小生が歌うver.を
試してみようという話だが、小生が歌うver.だったら絶対送れない。
辛口評価どころか、山さんの体調に差し障りますよ、ほんまに。
というかほんとに「こんなの演奏しました」って送られたら困るだろう。。。
いや、学生さんとかやったら嬉しいかも。
高校生、大学生くらいのコピバンの子達、小生のメールに便乗して
送っておくれ。

しかしよからじで読まれるとは思ってなかった。
読まれてる人のお名前から察するに一時期小生のツイッター
フォローしてはった方、
(珍獣見てる系フォローだとフォロバされるの厭かなと思って
 こちらからは遠慮してた)
友達とツイッターで行き来ある方、遊牧民でお見かけする方。
名前聞き漏らしたが「ほほう」と思って聴いてたら友人だった。
世間は広いようで狭い。
みんなもいっぱいメールしたらいいと思うよ!

どうでもいいニュース:
ベーシストでハモりたがる人が多いのは気のせいか。
たまたま小生の近辺の方々がそうなのか。

*1:ベースはワシがシンセで弾く