社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

まとまらない髪が顔に当たると辛いのでどうにかしたい問題

昨日の怒髪ライブでも思ったのですが、髪の毛どうにかならないか。
髪は1つに括るのがライブマナーですッ!とまで言いたい訳じゃない。
(因みに2つ分けで可能なら毛先を肩より前にするのが良いような気がする)
括れそうで括れないボブだとどうしようもないのだけど
知らん人の口ん中入ってるとか、鼻水被ってるとか、厭だろ?という話。
特にこういう毛先が真っ直ぐ下りてるボブの人。

・タオルを髪の上から巻いて抑える
 毛先が肩に当たるくらいの長さだったら、随分違ってくると思う。
 無いよりマシ程度か・・・。

・パサつかせない
 自分もあんまり人様の事は言えないんですけどね。
 何人か髪被ったが、しっとりサラサラヘアの方がダメージ少なかった。
 普段もまとまりやすくて良いんじゃないかな。
 難しい事はよく分かっている。

・固める
 髪が散らないので良さそう。
 但し整髪料の臭いや「顔べたべたになるやんけ」という問題がある。
 シンクロナイズドスイミングの人みたいに寒天で固めてみる?熱で溶ける?

・内巻き
 毛先が飛んでくるのが結構キツかったのと兄ィの「神戸巻き」で閃いた。

・中を刈る
 所謂ツーブロック
 小生も軽くボブの中を刈っているが、嵩が減ってぼわんと広がりにくい。
 物理的に揺れる髪が少なくなるのでダメージ少ないのではないだろうか。
 あと涼しいです。

・ライブに行く想定の髪型にする
 ショートカットにしてる理由の一つが「ライブで邪魔」って人があったな。 

取り急ぎ自分はライブ前に中をがっつり刈って行く事にする。

髪を括る/括らない問題にしても、鏡の前で頭振ったり跳んでみたりして
確認しといた方が良いのかも。
(これは昔々某ファンサイトBBSで教えて頂いた)