社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「ポラリス」発売記念ゆるいかニコ生

ニコ生に関するメモ。
レポはそのうちゆるいかブログに載るだろう。
これはこれで他の方とキャッキャしながら観られて楽しい。
(そしてその間に人様にメール送りつける鬼畜の所業)

・スカロケの時、山内がポロシャツだったのでニコ生対策だと思ってたら
 Vネックに着替えてはった。大変ね。
 フレッドペリーのポロシャツというとどうしても志村を思い出す
 (というかフレッドペリーは志村が着てたんで覚えた)
・感想読まれた!
 お昼休みにがっつり聴いてよかった。
 ほんっと「ああ君の〜」のとこの裏のピアノのフレーズが綺麗でさ。
 弾きたくてさ。
 (でもあの軽やかさが出せない・・・うう)
 その手前の間奏のとこと大体同じフレーズなんでそっち書けばよかったと
 後悔してたんだが、歌詞書いたんでかとをさんが歌ってくれはった。
 わーい!
 (今度こそステッカー当たるか?)
・MVのあの武富士、力強さをあらわしたダンスらしい
ツイッターをタグで辿って見てたらAメロがブッチャーズの「7月」ぽい
 というコメントがあったが、言われてみれば確かに。。。
・相変わらず名越さんが求められるコメント欄。無理だろ・・・。
・ダイ子じゃなくてクマが登場したが口調がねばーる君ぽい
 金澤クマ八、耳が妙に可愛い。おせんべいみたい。
 ゆったりサイズに見えて、背中開いてるようである
 つか、クマ被ったまま料理するのかよッ!
・チャンダイレシピにしては難しくない、にんにく少なめ
 これならご家庭でも作れますね!スモークサーモン買ってこよう。
・試食しに来るもワープと称して下手側に飛ぶ弦楽器隊
 体力使うらしい。
・三日月アドベンチャーの3頭のクマ、某カップ焼きそばのような
 名前に決まる
エビ中の「お願いジーザス」聴けた!
 グループやってると色々ある、困難に立ち向かっていってね、という
 応援メッセージなのだそうだ。
 演奏もフジ、ドラムはあらきさん。
 軽やかなのかと思いきやギター結構ヘヴィな感じ。
 後ろのほのぼのシンセが「Strawberry Fields Forever」風。
 ビートルズぽくて山内曲っぽい曲調だけど、曲もかとをさん。
 セルフカバーして欲しい。ライブでやんないかしら。
 (キーそのままでは厳しいらしいっす)
 まやまさん、かとをさんと同じ感じで歌う子がいる
・「PRAYER」はアコギで作った曲
 ペダルスティール
 「ポラリス」とのバランス・落差とってアーシーな曲、
 違う世界観を楽しめるのではないか、とのこと
 声は同じだけど別のバンド?みたいな違い
 →それが出来るのがフジファブリックなんだよう!
 無事を願う、そういうのが身近になってきた年頃
 祈る、という事をテーマにした曲を書きたい(山)
・初回盤にレコーディングドキュメント
 頭にカメラ巻いてレコーディング
 面白い内容らしい、BOBOさんが面白かったとか
 感想欲しいらしい
 →感想は後日メールしよう
・ポラデス
 要はポラ(チェキ)プレゼント
 「PRAYER」流れてる間に撮ってはるけどすごく楽しそう
 チェキって昔のカメラみたいな形してるんだなぁ
 曲と相俟って撮り合いっこしてるのが昔の出来事で
 今その頃を思い出してるみたいな感じになっとる
 ダイちゃん、よくお馬さんごっこ的に山内を乗せてはる気がする
 ポラは読まれた人にも当たったらいいのになー無理かー。
・三日月アドベンチャーポスターのクマ達が持ってるやつは
 マギのキャラクターが持ってるやつらしい
・最終的にポラ撮る時のクマ耳つけっぱ

みんないい笑顔だったなーっと。