社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリック LIVE TOUR 2016 三日月ADVENTURE at 大阪BIGCAT

神戸に続き、大阪へ。
その間の京都は1曲目が違ってたそうですな。
こりゃーどうなるのだろう。
本日はバンドのギターさんの奥さんと観に行ってきた。
フジのライブを誰かと観に行く日が来るとは思ってなくて嬉しい。
いっつも一人じゃん、開演待ちながら「この曲のここが気になる!」
なぁんて話出来るとは思わなかったよ(号泣)
ありがとうございました。
以下、ネタバレ気になる方は後日ご覧下さい。





1曲目が”以前バンドでやってたが稲子が歌う事になった途端
やらなくなった曲”だった。
※具体的には後日。
神戸、京都ともまた違うのである。
秘かに京都の1曲目の話してたので聴きたかったような。
いずれにしても神戸・京都・大阪は「え、これ1曲目なん?」な曲で
始まっている。
この後どうなるんだろう。
あとは神戸と同じセトリだったと思う。
入場は4人ばらばらに登場してハット投げる。
BOBOさん、ドラムセットのとこから投げてはった!
ハットの裏には「要返却」と書いてあるそうだ。
今回はギター観たかったのだが、どうやって弾いてるんだ?と
気になっていた「シャリー」「追ってけ追ってけ」「ブルー」に
限って全く見えなかったという・・・相変わらず惜しい人間だ、ワシ。
それでなくても埋もれてたんですが。髪は食わなかった。
でも「シャリー」「追ってけ」は最前か上からでないと見えなかったかも。

MCが短めだったかな、気のせいか。
ポラリス」初回盤の頭にカメラつけて撮ったドキュメンタリーで
カメラつけてすぐにBOBOさんがお手洗いに行かはった話とか。
戻ってきたら嬉しそうにその事を指摘してたそうだ。
誰かやるやろ、と思ってたとか。
小学生男子か!
前の日はオフだったようで心斎橋筋で買い物しようとした山内。
しかし外国人観光客だらけで買い物出来ず(みんなこの話するなぁ)。
某緑のコーヒーショップでは店員さんに「前の日私も紺色のTシャツ
だったんです!」と言われたそうで何で?と不思議がっていたが
多分その店員さんフジのファンで嬉しくてテンパっちゃったんだと
思うよ・・・。

「robologue」「Surfer King」はギターソロ伸びてたような。
あんな風にのびのび弾けたら楽しいだろうな(うっとり)。
「robologue」は謎ラップというか合いの手みたいなん入ってた。
ギターソロがストラトならではな軽やかな感じだ、と思った。
あと何の曲だったか1番と2番で歌詞間違えてダイちゃんが後で
「コーラスどうするか迷った」みたいな話をしていた。
ボーカルが歌ってる方に合わせます、って。
ソロが長くなるとか咄嗟に歌詞合わせるとか、アドリブでやってくのを
観られるのが嬉しい。
かっこええやん。
それと青ストラトで「ブルー」、からの「LIFE」の流れがよかった。
ストラトの思い出話、フェンダー契約からの「LIFE」冒頭が弾き語りで。
「花」の志村紹介もね。

アンコールも神戸と同じ。
「虹」はかとをさん・BOBOさんソロ短め?気のせい?
ダイちゃんがシンセに上ったと思ったら足で弾いてはった。
シンセの上に乗る方は沢山いらっしゃいますが、
あれ難しいんだよ?
ボタンあるし鍵盤なるべく踏まないように・・・って考えたら
足掛けるところからして大変なんだよ?
下段なんて特に。
上段も安定しないし。
過去に何度かチャレンジしようとした人間は敢えて主張したい!
乗るだけでも難しいのに足弾きなんて、すげー!*1

終演後貼られる例のポスターは撮影の行列出来てました。
帰りの電車・バス乗り継ぎがややこしいので
ギター奥さんへの挨拶もそこそこに帰宅。
後で写真見せて頂いたが「大阪出身者がいるのに大阪=たこ焼きの
ステレオタイプな連想かよッ!」とツッコミ入れたのは内緒である。

どうでもいいニュース:
山内、BOBOさんの話する時に54-71に触れはるのが嬉しい。
そんな詳しくないけど、54-71で道踏み外したんで。

※2016/06/09 追記
 ツアーも半分過ぎたしネタバレ気になる方はこの位置まで
 お読みではないだろうから、曲名を書いておく。
 ・大阪1曲目
  「STAR」
 ・神戸1曲目
  「徒然モノクローム
  お稽古の打ち込みで弾いたなーとしみじみ。
 ・京都1曲目
  「銀河」
  「銀河」のココが気になる!という話をしていた。
  新譜もライブまでのとっときにされていたので1曲目の話を
  控えており、「神戸は白いギター」「京都は多分赤」という
  ヒントを出していた。
  大阪は赤ストラトなので「銀河」か?と盛り上がってたんだけど
  なぁ。
 神戸で控えてたのもこっちで目一杯書いちゃってたね^^;

*1:ご自分の機材だから出来る技かもしれない