社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

実質的に連休終わる

バンドでやりたい曲を1曲挙げてよいよ、と言われたので
ダメ元でこのバンドではあんまりやんないだろうなーな曲を挙げたが
昨日バンドでやる曲プレイリストを作り直していて、気付いた。
フジの曲の比率下がってる・・・。
只でさえ減ってる所に自分が1曲分下げてしまった。
「夢みるルーザー」「robologue」を挙げるべきだった。

連休最終日、読みかけてた雑誌を一気に読んだ。
音楽と人のフジ
 リリースの度に「東京炎上的な曲を・・・」「プログレを・・・」と
 願ってきたけど、音人インタビュー読んだら吹っ切れたような。
 でもライブでは長いギターソロお願いしますね。
 そういうの、他のバンドには出来ないからね。
 でも音楽に向かうアティテュードみたいなああいう部分も、
 今のフジにしか出来ない事なんだろうな、と。
 出来る事を探し求めてぐるぐるして歯車がカチッと合って
 新しい世界を見せて、聴かせてくださったら・・・と。
 樋口さんにはまだるっこしそう、物足りなさそうだけどな。
 「こう」と思う所がお有りなんだろう、それが聞き出せなくて
 いらっしゃるのかな、と。
 「今回はこういう観点でインタビューするぞ」というのは大事
 なんでしょうけど
 そういうのが悪い意味でのROJっぽさみたいに私には見える。
 思い入れがあるのは嬉しいけれど、空回りしたり違う方に向かって
 しまうのは悲しい。
 ていうか、インタビューされる方のお話に集中できなくって
 インタビュアーの気持ちがどうとか、そういう観点で読みたくないのだよう、
 そういう感想は持ちたくないのですよ。
福島大逆襲
 なんばHatch翌日に大阪観光しはるなら観光案内して差し上げたい!
 しかし浜崎さん(と山内)観に京都行っちゃってるからなー。
 すれ違いの人生。(って頭大丈夫か、俺。)
 マドラス行ってきて欲しいなー。
 あと通天閣辺りに行かれるならお気をつけて。
 もっとハードコアな所あるけど、絶対行っちゃだめですよ。
 案内するならマドラスとグリコ看板・食い倒れ太郎と空中庭園かな。
 桃稲会議では梅田地下街という案も出たぞ。
 そういえば兄ィもカレー、ココイチには五月蝿いので(こちら参照)
 兄ィ・マツでココイチ対談しはったらいいと思う。
 俺おまと福島大逆襲ぶち抜いたらページ確保できるだろ。
・ギターマガジン
 名越さんがビッグマフの試奏しはるうコメントしてはるう、と買ったが
 大滝詠一さん特集が良かったですよう。
 ぱっと聴こえない部分にまでこだわって作りこんでおられたのだなぁ。
 あと波動録音が気になった。
 どんな感じで聴こえるんだろう、再生機器はどこまで良いものを使うべきか。
 そこら辺のイヤホンでもいいのだろうか。
SEVENTEEN、mini
 フジインタビューだけが目当てなら立ち読みで十分かも。
 「SEVENTEEN」の3人が17歳の頃の話は面白かった。
 みんなばりばりバンドしてはった年頃である。
 ブラスバンド→バンド、と思ったダイちゃん面白い、
 と思ったけど自分も一瞬そう考えた。
 そういう理由で入部したけど部長になったって凄いな。
 ブラバンならじゃんけんで負けて部長、てこたぁないだろうし。
 どうせなら「InRed」「Sweet」に載って欲しかったなー。

どうでもいいニュース:
ロバート・フリップトニー・レヴィン足して2で割ったような
おじさまを見つけて幸せ(はぁと)