社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

オール・ユー・ニード・イズ・ラブ

昨日のもんげー頭痛の前ですけども、よく物を落っことしていた。
「財布無くした!」と思ったら警察に届いてた、というやつではなく。
手に持ってたお皿やらお箸やら仕舞おうとして落としてた。
幸い壊れた物は何もないのだが「下の階の人ごめん!」なのだった。
握力が落ちた訳でもなさそうなんだが、関係あるんだろうか。

「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」(小路幸也集英社文庫)読んだ。
そういえば「東京バンドワゴン」ドラマ化してたなぁ、
その事も上手くさりげなく織り込んであるな、と思ったら
やっぱりドラマ化後の1作目なのだそうだ。
(ちょっと引っ張られてるようにおもえるのは気のせいだろうか。)
わりと明るい、ハッピーな話が多いね。
一部「大きなお世話だッ!」な話もあるけど、お年召してらしたら
仕方ないんですかねぇ。
研人の選択は意外な気がしたが、いい選択だと思う。
色んな年代、色んな経験積んだ人と普段から一緒にご飯食べて
暮らしてるから、色んな考え方・価値観に触れられる。
凄く恵まれてるよなぁ、豊かだよなぁ。
まだちょっと気になるところはある。

その他。
・雪崩連太郎怨霊行(都筑道夫集英社文庫
 もんげー前の本。
 オカルティなミステリーだと思ったのだが、ちょっと肩透かし。
 お色気うっふんが強いミステリーって謎・トリックが
 すっとこどっこいになりがちなのは気のせいだろうか。
・ROCKIN' ON JAPAN続き
 アジカンフォロワー的な後輩達の対談が載っているが
 アジカンの4人(特にゴッチ)的にどうだったんだろう。
 TVとかであるじゃん、自由に喋ってるのを実はこっそり本人が
 聞いてましたーってやつ。
 あんな感じでコメント聞いてみたかったかも。
 あと先輩の立場から見たアジカンってどうだったんだろう。
 民生ととしろうさんのコメントあったけどね。
 としろうさんのエピソードは音人のブラフ特集でゴッチが言ってたな。
 こう見えて元・野球部だから体力あるんですよーって。
音楽と人続き
 阿部真央、離婚より周り(ファンじゃない聴き手側の人とか)に
 凄いストレス溜めてたんだなぁ・・・。
 人気商売の辛いところか。
 個人的にはアコギ持って可愛らしく歌うギタ女的な人だとは
 思ってなかった。
 ギタ女だってアヴリルみたいなのだってなんだって出来るけど
 逆に”この人らしさ”があんまり出にくい人だなぁ、と。
 一つのイメージが先行して名が通る代わりに縛られるのと
 色んな事が出来る代わりに「○○といえばコレ」が無いのと
 どっちが幸せなんだろうね、ミュージシャンとして。
・音人フジ続き
 弾き語りイベント、いいなー観たかったなー。
 で、「桜の季節」でこういう事演って・・・と書かれていたのが
 「LIFE」の事だったという話を見かけたんですけども。
 実際どうだったのだろう。
 「桜の季節」でそんなん演ってたの!意外!すごいなー!観たかった!
 と思っていたのだが。
 「LIFE」の方なのだとしたら凄いと思いつつも納得ではある。
 レポの曲名が間違ってるんだったら、長年フジを観てこられた樋口さんが
 やっちゃいかんミスだよね・・・。