社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天 TOUR 2016 ジャパニーズ中年隊〜YOU,50プラス1本やっちゃいなよ〜 at 神戸太陽と虎

超久しぶりの怒髪天!1月以来だよ!雪降ってないよ!

ライブ予定にCOWCOWの名があってパンクの方?あたりまえ体操の方?と
ちっちゃく盛り上がる。
お笑いの方のライブもあるんですねぇ。
アンプの上に居るのは何の動物だ?と思ったら
シミさんのサインの丸い子(名前なんだったっけ?)だった。可愛い。

以下、大した事書いてませんが、ネタバレ気になる方は後日ご覧下さい。




毎度激アツの太陽と虎、今回もアツかった。
そこそこ前に居たが久しぶりに埋もれた。人の髪食った(笑)。
時々お立ち台に上がる兄ィは実は3D、友康さんが書割、シミさんが蝋人形、
坂さんが機械だったとと言われても疑わないくらい見えなかったが
しっかり聴いてきたぞ。
見えない分、難しく考えたり観察したりしないで素でライブ楽しんできました。
お陰様でよろよろしながら帰ったよ。
今日もリハーサルしっかりしてモニターバランスしっかりチェックしてるのに
客席の皆を見るとココ(お立ち台はモニターより前にある)に出てしまって
意味が無い。
(メインスピーカー指して)みんなと同じ音聴いて歌ってる。
太陽と虎のメインスピーカーはダミ声にするものらしい。
お立ち台部分はほんとに熱くて空気が薄くなってたらしい。
兄ィいわく「焼肉の網か、交換してください、って」。
脂の代わりに汗がしみてるんでしょうな。

翌日あやまんJAPANがライブをやるそうだが対バンが”おしっこ”。
神戸はお上品なのに、神戸巻きとか、なのに”おしっこ”。
どんだけおしっこ推しなんだ。
ライブ観た人が矢鱈おしっこの話してたのはこのせいである。
誰かが漏らしたとかそういう訳ではない。
神戸、太陽と虎のスタッフさんがいい人達なので
楽屋からステージに上がる所の扉のノブを修理しはったそうだ。
日曜大工のお父さんか、と。
本場より美味しい和歌山ラーメンの話されてたけど、今回も行ったのだろうか。
友康さんはプレスリー像に辿り着けたのだろうか。

中間の任侠シリーズが良かった。
柴山さんが「69893」書いてくださったからだろうか。嬉しい。
ありがとうございます柴山さん!
「吠-HOEROU-郎」「NINKYOU-BEAT」をライブで聴ける日が来るとは。
そりゃイエローモンキー復活するわな(関係ない)。
「吠-HOEROU-郎」のイントロのギターどうなってるのか気になった。
あと「207」も聴けて良かった。嬉しい。
こういう曲も怒髪天にしか出来ない、怒髪天ならではの曲だよね。

あと兄ィは納税について色々あったようだ。
きちんと書類出してるのに(窓口のおじさんにチェックしてもらったのに)
不備があると何度も呼び出されたそうで
ツアーで数日しか東京に居ないのに・・・と。
今日も8時起きで行ってこられたとの事。
「50歳の主張」みたいな感じでお立ち台で熱弁奮ってはった。
事務所がやるんじゃなくて自力で確定申告しはるんや・・・。

人生は螺旋、同じところをぐるぐる回っているようで上がって行ってる、
同じ事を繰り返してるようで、立体的に歌えるようになった、
誰よりも働いて歌ってきたと仰る兄ィ達だからこそ
本編最後の「歌劇派人生」を歌い上げられるんだろうな。
すごくいい笑顔だった。
いい笑顔で真っ赤な花束・・・と思いきや鈴振ってはって。
レコード大賞かッ!てなくらい見事なお花・リボンもとい鈴だった。
最後は後ろに退避してたんで友康さんの笑顔共共しっかり観られたぞ。

アンコールは更に下がる。
闘病中の松原さんへの「早く治して戻ってこねえと殺すぞって言ってやった」
「皆も世界の平和より先に治る事を祈ってほしい」という言葉に
しみじみする。
ライブ前に楽屋に挨拶に来られていたそうだ。
また、太陽と虎でお姿拝見したい。
今日も開演前にちらちら振り返ってPA卓の上んとこ探してしまった。
あんだけ元気玉送られたら、免疫力アップしまくりでガン退散しそうだけど。
しそうじゃない、するけど、だ。

界隈的に大事なニュース:
酒爆の坂さん「来たぞ神戸」