社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリック LIVE TOUR 2016 三日月ADVENTURE at 神戸VARIT.

イープラのお一人様への無慈悲な仕打ちや直前に流れてくる良番チケットに
憤りつつVARIT.へ。
先行物販で早々に買えたので軽食食べる。食べこぼす。
番号よろしくないけど定位置のひな壇(高い方)が空いてたのでそちらへ。
幸い前の方々が山内ファンらしくてダイちゃん機材がよく見える位置だった。
生きててよかった。
BOBOさん側のNord Electro3はファルフィッサの代わりその他っぽいとこまで
確認出来た。
ギターは赤ストラトテレキャス半々くらい?
白SGいました。契約上もうお目にかかれないと思ってたので嬉しい。
その他アコギと青ストラトが。ミュージックマスターはなかった。
かとをさんは全然見えなかった、BOBOさんのセットはわからん。
ご褒美的にBOBOさんもちらちら観てたんですけども。
あとダイちゃんにマイク向けられたら歌って差し上げてください。
以降ネタバレ気になる方は後日ご覧下さいませ。
昔からは想像つかんくらい長々書きましたな。。。






はらはらと客電が落ちてインディー・ジョーンズのテーマが流れる。
4人1列になって前の人の肩に手を乗せて登場。
被っていたハットを客席に投げる。盛り上がる。
かとをさんはニットキャップの上からハット被ってたんかい!
ハットは近く*1で買ってツアー中使うので返して欲しい、
とのこと。
曲は
・小生が弾いたことある曲
・今のコピバンでやった曲
・いずれ弾きたい、やりたい曲
・弾けと言われたら多分泣く曲(なるほどそう弾いたらいいのか)
Moogうりうりしたい曲(わりとゆったりテンポになってたような?)
・ソロ回しがあった曲
・7カポがきつい曲
など。※具体的には後で書き足します。
ダイちゃん曲多め、なのかな。
ポラリス」は小生の好きなトコは同期だった。
弾いちゃうとうるさくなるからかな、音の厚みの問題かな。
他の曲も同期はわりと控えめだったような。
その分山内がのびのび弾いてらして、分単位のギターソロはなかったものの満足。
何度も「楽しい」を連発してらしたけど、それがギターにも現れてた。
そういうフジファブリックが大好きだー!
「ブルー」はオルガンメインで弾いてらした気がする。
後奏もずっとオルガンだったな。
左手は何だったんだろう。
ハモンドのパーカッション(?)鳴らしてるのかな?と思ったけどそういう音でも
なさそうな。
オルガンは謎だらけです。
あとBOBOさんはドラムスティックの先までが手のような、
そしてその先まで神経が行き届いてるような感じだった。

神戸はよく来てて、バーでジャズ弾いてたそうだ。
一七(国道171号線)沿いの希望軒*2で食べて帰ってて
それがふるさとの味なのだそうだ。
「新宿というところにもある」のだそうで。
そしてかとをさん曰くずっと話しっぱなしのダイちゃんとBOBOさん。
「一体何を話しているのか?」と話を振られたダイちゃんは今朝髪がくるんくるんに
なる話を熱弁。
朝から気合ばりばりだけど「何を話してるのか聞いてるのに」とツッコまれる。
(こういうとこの山内のダイちゃんいじりで何となく志村を思い出す。)
話は湯水のように湧いてくるそうだ。
BOBOさんはステージ上では無口なのに、54-71はMC無しなのに、と。
54-71は週6で10時から朝練してはったそうですよ。
どこだったか、アルバムがレコードになる話をして、その流れから「花」。
「花」のあとで志村の名前を。
「花」の1番と2番でメジャー/マイナーが違うとこが好きだわ、としみじみ聴く。

後半のエモい曲ゾーンはSGが続いていたような気がする。
本編は「Surfer King」で終了。
ショルダーキーボード持って登場してたけど暴走してなかったかな。音鳴りっぱ。
本編MCでも「スリリングだ」みたいな話出てたけど最後までスリリング。

アンコール。
ちょっとだけかつての物販紹介的なんやってた。
「同じ月」。
「Sugar!!」以外で「CHRONICLE」からの曲って初めてなんでは。
その後の「Green Bird」は耳に飛び込んでくる歌詞が違う意味を持って聴こえた。
志村の思い出というかなんというか。
でもそれは聴く側の感傷なんでしょうな。
で、ダイちゃんから謎のコールアンドレスポンス。
「アリーナ!」\(おー)/
「1階席!」\(おー)/
VARIT.は客席フロアが2段に分かれているのだが、ステージに近い下が
アリーナらしい。
上は2階だと思ってたけど1階なのね。正確には地下1階かもしれない。
フェンダーとのエンドース契約の話もアンコールのMCか。
ストラトは初めて買ってもらったギター。
ヘッド裏の「魂」も見えた。よく消えずに残ってたもんだ。
契約について「当時の自分が知ったら・・・」と話していたけれど
ストラトだってまさかフェンダーの顔となった持ち主に再びステージ上で弾かれる日が
来るとは思ってなかっただろうな。
ええ話や。

最後は「虹」でソロ回し。
あんなにかとをさんがベースソロ弾き倒すのも珍しいのではないだろうか。
他の曲でもすごくベースラインうねうねしてた。
去り際にダイちゃんが恭しく一礼していった。

途中どの曲か忘れたけど謎奏法なギターがすごくかっこよかったのだけど見えず。
大阪で観られたらいいなぁ。
より歪ませたいところでボリューム上げるのとかも観たい。

いやーええもん観たわー。

おまけ。

よくよく見たら微妙にあやしいのは気のせいか。

どうでもいいけど個人的に大事なニュース:
VARIT.といえば小生が発表会ライブでフジやったとこ。
自分が弾いたとこでダイちゃんが弾くのかと思うと始まる前から泣きそうだった。
壊れてたもんな。ワシ。
そういう意味でも感無量。

どうでもいいニュース:
ドラムの先生、状況前の山内知ってそう。ますますそう思った。

※2016/06/09 追記
 ツアーも半分過ぎたしネタバレ気になる方はこの位置まで
 お読みではないだろうから、曲名を書いておく。
 ・今のコピバンでやった曲
  →「ブルー」その他
   ”やった”と過去形なのが悲しい。
 ・いずれ弾きたい、やりたい曲
  →いっぱいあるけど多分「robologue」指してたのでは
 ・弾けと言われたら多分泣く曲(なるほどそう弾いたらいいのか)
  →「熊の惑星」
 ・Moogうりうりしたい曲(わりとゆったりテンポになってたような?)
  →「追ってけ追ってけ」
 ・ソロ回しがあった曲
  →「虹」
   どうでもいいけどバンドで演ってた頃に「オルガンソロ弾かす」
   とギターさんに言われたので「振り返らねば」と思っている
 ・7カポがきつい曲
  →「花」

*1:ハンズかドンキと思われ

*2:ホープ軒とは別だそうです