社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近の話で

ファンが地下アイドル刺した、という事件。
シンガーソングライターでも若い女の子だとアイドルにされちゃうのか、
と思ってたら実際アイドル活動もしてた事があるそうだ。
はてな界隈見てたら「地下シンガーソングライターだ」と仰る方もあったけれど
普通にバンドやってたって女ってだけでアイドル扱いされちゃうんだから*1
尚更アイドル扱いされやすいだろうって気もする。
そこら辺のギャップに悩むアーティストも少なくないようである。
いい話ではありませんが。
ニュース流す時に「アイドルが〜」って方が目を惹きやすいんでしょうな。

それより「ファンの男」って報道されてるのも納得いかない。
ファン違うやん。
好きな対象にプレゼント贈ったら送り返されて怒って危害加えるなんて。
ファンだったら「相手が嫌がる事をしてしまった」と凹む、ショックでファンを辞める、
気持ち悪い方向に走れば「いらないってリアクションがあった」と受け取るかも。
ファンだって色々あるけれど。
結局”その子が好きな自分”が好きなんでしょ。
相手の気持ちなんてどうでもいいどころじゃなく、思い通りにならないから
危害加えるってのが胸糞悪い。
その子はどうでもよかったんだ、たまたま目に付いただけだったんだろ。
その子が好きだったら、少なくとも刺しはしないと思うんだ。

そもそもプレゼントが受け取って貰えると思う方がおめでたいのかもしれない。
おめでたい、というと語弊があるかもだけど運が良いというか。
小生だって差し入れ的なプレゼント持って行ったり贈ったりした事はあるが
正直、ご本人の手に渡るとは思っていない。
ご本人に「プレゼントがありましたよ」と認識してもらえたら良いか、
捨てられずに無駄にならなきゃよいな、と思うようにしている。

とか考えながらネット上のニュース見てて「これは色んな意味で無理だ」と
思ってしまった。
多分何を言っても、ストーカー問題のスペシャリストが解決に絡んでても
無理だろうな・・・という気が。

ほんとはもうちょっと突き詰めて考えてみたかったけど
頭回らんししんどいので、ここまで。

*1:男性でも若くてそこそこイケメンだとアイドル扱いされるのか