社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

訛りバイアス

志村さんと加藤さんが一緒にバンドやるのもなかなかないけど
茨城人と茨木人が一緒にバンドやるのもなかなかないよね。
フジって奇跡のバンドなんかもしれん。

・・・てな事を今日のスカロケ聴いてて思った。

というのもスカロケ聴きながらバの字友達と遣り取りしてたんだが*1
「山内君ってどこの人?」という反応があった。
え、関西の大阪の茨木やで。
関西が生んだスーパーギタリストやのに。
めっちゃ関西弁やーん。
関東甲信越訛りに聞こえたらしい。
うそーん。
スカロケは公開生放送だしなるたけ標準語で・・・ってなってはって
普段より関西弁が抑えられていたのだろうと思う。
思うけど。
あれかな、こちとら”関西が生んだスーパーギタリスト”という
バイアスが掛かってるから
山内が喋る=関西弁以外の何があるのん、なのだろうか。
逆に友人は北関東訛りの感度が高いから僅かな訛りすらも検知してるとか。

というかダイちゃんあんまり茨城感ないよね。
「よかっぺラジオ」のお二人と比べるから尚更だけど・・・。
友人的にどうだったんざんしょ。

という事でトーク内容あんまり覚えてない。
YO-KINGが凄いのとダイちゃんとつつく山内をつつくかとをさん位。
手羽元炊いてたし。

どうでもいいニュース:
まさかツイ・おばか日記の小生の関西弁で友人汚染してしまって
山内のふんわり系関西弁が関西弁に聞こえないんじゃないだろうか。
そんなああ��(゚Д゚)

*1:新幹線の距離なのに同じラジオ聴きながらキャッキャ出来るっていい時代、いいテクノロジよね