社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

忘れたくないなあなたがくれた言葉を

THE BACK HORN「悪人」の無音MV観た。
ミュージックビデオなのに無音とは此れ如何に。
ライブで「悪人」聴いた人はどんな風に感じたのだろうか。

不幸にもライブで観た事ない人間としてはROJの広告もだけど、
言葉を伝えたいのかな、と思った。
曲・音楽に乗っかってこその歌詞だけど、敢えて”言葉”だけ先に伝えたい、
という事なのだろうか。
他アーティストでもあんまりないよなぁ、こういうの。
先に歌詞が公開される事はあるけれど、MVなのに音が無くて言葉のみ、
広告もリリース日とか書かずにほぼ言葉のみ。
奇を衒いすぎず、でも言葉が突き刺さってくる。
他の人が真似しても、こうはならないだろうなぁ。。。

映像に出てきてるのはメンバーかなーと思ったけどあまりにキレがあるので
基本的に俳優orダンサーで演奏シーンがメンバー、主役(?)が山さん、
ところどころにメンバーが紛れ込んでるのかと思った。
取り急ぎはしゃぐ栄子だけはすぐ分かった。
そしたら全部メンバーなんだよなぁ、クレジットによると。
そう言われると、何度も再生して確認したくなる。
シルエットだけになると、なんとなく怖いね。
色々考察すると面白そう。
そうやってあーだこーだ考えたり人と話したりしながら期待膨らませて
待っててね、という事か。
そこらへんの意図も後からでよいので話を伺いたい。

ほんで実際のMVはこの映像+音楽なのだろうか?
それとも別?全く違うとか?

因みに「歌詞の好きなところ」企画で挙げようとピックアップしてたのは
これ。

・あなたがくれた 言葉を 言えばよかったな
・あーあ あーあ あーあ あーあ。
・嘘つき山羊
・些細な優しさが泣きそうなくらいに嬉しかった
・重力よ、サラバ。
・忘れたくないなあなたがくれた言葉を
・幸せなどを望むとは恥ずかしい生き物だ

後半部分が多いような気がする。