社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

泥酔ジャーナル3

「泥酔ジャーナル」(百々和宏音楽と人)が3まで出てるというのに
何故「福島大逆襲2」が出ない?

2が出たのが震災直後、それ以降なので震災当時の話から現在まで。
モーサム以外のgssやテープエコーズの話が多い。
モーサム絡みの飲みエピソードは沢山ありすぎて、付き合い長すぎて
書くほどの事じゃなくなったのかなぁ。
「泥酔YOKOZUNA」にちょこっとありますが。
心なしか亡くなった方の話も。。。
某編集者に「ぜひ恋愛小説を書きなさい」と言われた話があるが
確かに百々さんのお書きになる小説は読んでみたい気がする。
そもそも歌詞がドラマチック、というかはっきりストーリーが
あるのだけど、敢えて歌ではなく小説という形をとったら
どうなるのだろうか。
あと

幸福のハードルを下げてみたらどうか。あと喜びのハードルも。

って、百々さんだからこそ言える言葉だろうなぁ。
それにしても酒が飲みたくなる本だぜ!
あと色々食べたくなる。
三宮・大阪のお店だったら行けるかなぁ。

というのはあんまり関係ないけど、梅酒飲む頻度が多い。